ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

ツイッター民の考える「100億円の使い道」

f:id:matomepro:20180406185545p:plain

以前、「もしも100億円持ってたら、なにをしますか?」という記事を書いたことがあります。

www.matome-pro.com

 

「100億円でやりたいこと」のアイデアも募集していたのですが、僕のところにはあまりアイデアが集まらなかったので、ネットで探しみました。

 

探したところ、2011年ころの情報でこんなものが!

 

togetter.com

 

アニメ「東のエデン」のキャンペーンで100億円の使い道をツイッターで募集したものなのですが、

  • おもしろそうなもの
  • 実現できそうなもの

をピックアップしてみました。

 

ツイッター民の考える「100億円の使い道」

・理想の街を丸々一つ作ってその中で映画をとる!!

 ・10億円の賞金で、90億円使ってこの国を変えるアイディアを募集する。そしてムーブメントを作る

 ・低価格で誰でもが簡単に宇宙に行けれるロケットを作る。

 ・宝くじを運営する。百億円の現生があれば信用は充分

・日本国民に100円ずつ支給。但し、その100円は必ず「誰か他人」のために使うこと。

・100億円で「ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)を実行出来る人間を育成する」

・脳を直接ネットに繋ぐ電脳化の研究に全額つぎ込む。

・シンプルに考えてみた100億円の使い道。非公式にjuiz みたいなコンシェルジュサービス作ってみると面白そう。そこまで非現実的じゃない注文なら答えてくれそうなシステム。

・軽くて長時間駆動のバッテリーを研究開発する機関を作り、技術を無償で公開する。世界中の人(先進国もBOPも)が携帯等で繋がるツールを誰でも持つ事が可能になればお互いの違いを理解する場を得て世界は変わるかもしれない 

・所得制限、用途制限、期間制限を設けた上で電子マネーで支給

・アニメの地域格差を無くす。アニメを保存したり行って楽しめる施設を作る。

・アニメ作品の古いセル画コンテ絵や設定資料を保存、収集、常設展示する美術館を作る

・日本のありとあらえる素晴らしいものを海外に紹介して、外貨を稼ぐシステムを作る。

・100億円あったら、それを元手に新たな通貨を作り出す。その通貨は、利子がつかない。

・文字の消えかかっている路面表示や中央線、見えにくい標識をすべて新しい物に変えてたり歩行者用の道を整備して交通事故を減らす

・大都市の駅前に高層ビル。中身はすべて保育所と老人ホーム

・全国民に個人認識用のICチップを埋め込む

・「あなたの貰った額の半分を、あなたが一番渡したい人1人に渡してください。渡した相手にもこれを伝えてください」て言って2人に50億ずつ渡したらどこまで行くのか見る。

・いくつかの市を自転車のみ歩行者天国特区に。路地パフォーマンスもOK

・まず100億全部で日本の技術力、競争力のある中小企業の株を買います。それで上がったら売って…元手増やしながら投資し続ける。いずれ官民ファンドとか作って支援し続ける!ばらまきよりはいいかと思います。セレソン風。

・googleより優秀な検索エンジンを構築し、そこにjuiz型のAIを組み合わせる。ユーザーにアドバイスを与えつつ、AI自身も学習できるシステムを構築する。

・100億円って現実的に考えると少ないなぁ。ルールか、目的をちゃぶ台返しするようなアイデアがないと、日本の方向は変わらないわけか。

・いま真っ先にやりたいのは「日本中のスギ花粉を根絶すること」。

・超高効率の太陽光・太陽熱発電システムを研究開発し、これも技術を無償公開する機関を作る!これでエネルギー問題、環境問題を改善し、どの国でも自前で電気をまかなえる様になる!

・全国民にリフレッシュ休暇(有給)を強制的に取らせる。ローテーションで。

・100億で政治家とTV局に根回しをして、年金制度を段階的に廃止する。これだ、みんなが前向きに覚悟をもって生きる方法は。

・働きたくても働く先がない人たちを、雇われてるのにロクに働かない人たちと入れ替える。

・島を買って独立国家を目指す。(ちっちゃな島だろけど)

・100億円で、政治を身近に感じる教育をしたい。政治にまるで興味が無い層を減らしたい。

・100億円を賞品に、老若男女問わず国民にこの国を建て直す方法を考えさせる。(意識改革的な感じで。私もこのゲームに参加して、賞品欲しさに必死に色々日本のついて考えたので...w) 

・20歳以上全ての国民に強制的に選挙に立候補させ、政治に参加させる。これにより一人一人が一国民であることを自覚させる

・1室500万円の1Rマンションを2000部屋買う。家賃5万で賃貸に出す。→毎月の家賃収入1億円を元手に世の中を変える活動をする。

・日本の漫画やライトノベルを選別しないで出来るだけ沢山 英語、フランス語、スペイン語それからロシア語に訳して海外に売り込む。

・明治維新時に藩から解雇された侍を警官として雇用した様に、ニートを一括採用・・・行政では無理だろうから、その為の会社を作ろう。でも、どうすれば賃金が維持できるのかな・・・商売の内容から、自分たちで考えさせる。社屋不要。引き篭もりのままでも参加可能に。

・若者を集めて国を形成、100億使ってそれ以上の打撃を日本に与え、おっさん達にギャフンと嫌でも言わせてやる!

・100億あれば、日本各地に地震その他の災害に耐えられる非難シェルターを作りたい。

・「生まれてきてくれてありがとう」のメッセージを添えたチョコをバレンタイン当日の夜、日本国民全員に配る。

・100億円で日本の農地を全部買い取って生産流通システムを整備する!技術共有と作業の効率化を図って、農家にもっとお金が入るようにする!!ニートは農地に人材派遣 \(^O^)/2万人が日本の食卓を救う!!

・ガン細胞を特定し滅却するマイクロマシンの開発!

・100億円を使って、1歳くらいからのよちよち歩きの子ども達が安全に遊べる施設を日本全国各県に作りたいです。のびのびと遊べる環境を。

・世界中の親が子供を抱きしめる日を全世界に作る その日を休日にして 家族で過ごさないといけない日にする

・ニート達を統率し、一大政党を作り上げて社会を変革する。

・国内の医療補助から見放されてる難病治療の補助基金を設立してほしい。 治療補助、生活保護と色々とある筈で病気によっては介護保険の網からも漏れて生活介護も頼めない人達がいる。

・貧困地域・世帯の子供のエリート教育に投資→50年後会社の重役になったときに寄付してもらい資金回収→再投資(繰り返し)

・100億円あったら・・・出版社つくって、好きな漫画家を引き抜いてきて少年向けと青年向けの漫画雑誌を作りたいな。あとは新人漫画家の育成に使っていきたい。

・100億円の使い道についてのアイデア! この国を「民営化」して、一億総無責任国民に自覚を促す。

・人気声優にサインを書いてもらって、地雷10個でサイン色紙と交換! とニートを煽って各地の地雷源への渡航資金として提供する。

・AKB48にニート 一人一人の家に行って働くように説得してもらうためのギャラにする。

・百億円は日本のアニメ文化を守る為に使う。内訳は、アニメーターの生活保障を含めた人材育成費・作品制作費などの投資、違法動画流出を防ぎつつアニメを見たい人がどんな地域にいても格差なく見れるシステムの構築・運営など。

・100億円の使い道についてのアイデア!
どこの店でも電子マネーが使えるようにする。

・国会議員全員にワイロを送って、受け取った議員を暴露する。

・バレンタインデーに、日本に住んでる全ての人にチョコレートを送る♡まずはこの小さな国で小さな幸せを感じたり、気づいてもらうことからかなぁ、と(。・ω・。)ノ 

・私立の学校を作ってそこでこれからの日本を考えられる子供たちを育てる!!

・飛行機や新幹線のチケット代を半分以下にして、もっと大都市間への移動しやすさを向上させる! 

・1000万人のホームレスや失業者をも収容できるプレハブ住居団地と菜園田畑の整備を、田舎の山間地に

・テレビ局を建てるか買収して、24時間、幸せなニュースしか流さない放送局を作る。

・ニートの楽園みたいに物々交換でしか物を手に入れられないようにする。そうすると他人との繋がりやコミュニケーションを感じられるかも。

・国会議員全員に退職してもらって、若者による政治を作る。

・公共交通機関を発展させ個人の車の利用を制限する。駅のホームドア設置など安全性と利便性を高める工事を早急に手配!自動車産業とニートがそれらの工事を受注!

・ 100億円をもらったその日から、全国の生まれた子供に10万づつ無くなるまで配り続ける。

・美味しい食べ物を国民に一つずつ食べさせる!!結果的に皆がまた買ってくれれば経済効果もあって良いんじゃないかな

・200人規模のオーケストラ、バンドを作って、音楽監督を菅野よう子さんにして、毎月定期公演をしてもらう。

・国会に電子端末を導入。質疑等でフリップ・紙を配るのを一切止める。対応できない議員には辞めて頂く。

・全額でゴルゴ13を雇い日本をきれいにする‼

・世界中の人、一人一音(声だったり手を叩くだったり呼吸だったり)づつ集めて音楽をつくる。

・全ての人に同じ日に、休日を与える。

・不法投棄とか見て見ぬふりになっているものを一度リセットする

・学校に適応出来なかった(いじめに会ったなど)子達が通うフリースクールの支援と設立!!

・国家規模で文化祭を開く。その実行委員とかやりたい。

・『47都道府県ニートが自分の居住地の伝統工芸を学ぶ為の訓練施設をつくる』かな。若い人なら現代風アレンジして商売に転化するアイデア出せそうだし、地域が活性化するきっかけになると思う。

・メダカが住める水質の川を全国に!その有効な方法を考えて実行する

・欧米のように美術館や博物館の入館料を無料にする!

・中学校の空き教室を、保育所待機児童と福祉施設待機老人の施設にするための根回しに使う。施設の仕事は派遣切りや公務員切りにあった人にやってもらう。 

・一日一善を記録、カウント、それを国中にリアルタイムに流す。皆がちょっとずつ善いことをして、自分もそれを見習う。皆に優しい世界の在り方。

・1日だけ公共交通機関を無料乗り放題に!遠出して地方活性化!!滝沢君と咲ちゃんと一緒に旅行がしたいです(・ω・´)

・ニホンオオカミを復活させ山に放つ。

・農業カンパニーを作って、たくさんの失業者、ニート雇って、機械を使って効率的に生産して、農村の活性化、自給率UP

・地方の過疎化している街の老人の人々の家に定期的に訪問する人々をNEETから多人数雇用。また、その人々の家にネットワーク環境を取り入れいつでも見守れる体制を徹底。

・ 中学生以上60歳以下の全国民が年1回1週間、農業や乳業の体験事業プログラムを受けるようにする!農家の厳しさを知り食育を促進。

 

 

内容が似ているものも混ざっていますが、面白そうな感じがしますし、これなら100億円を有効に活用できそうです。

僕は100億円を持っていませんが、もしも100億円持っていたら「こういうアイデアの実現であれば100億円を使ってもいいかな。」と思えるでしょう。

 

今後、このページでピックアップしたアイデアについて、

  • 実現するにはどれくらいお金がかかりそうなのか?
  • どうやれば実現できそうか?
  • 実現した場合、どのような効果・メリットがあるのか?

について、ときどき紹介していきたいと思います。