ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

ブログの総アクセス数が1万PVを突破!これまでやってきた3つのこと

f:id:matomepro:20180512073026p:plain

先日、当ブログの総アクセス数が1万PVを突破しました。

 

f:id:matomepro:20180512063705j:plain

 

いつも見に来てくれているあなたのおかげです。

ありがとうございます。

 

3月にブログを開始してから約2カ月ちょっとで、総アクセス数が1万PVを達成することができました。

 

今回はこの2カ月間でやってきたことについて振り返ってみます。

まだ全期間を通して1万PVに達していないというブログの管理人さんや、これからブログをやってみたいという方は参考にしてみてください。

 

1万PVまでにやったこと1:毎日ブログを書き続ける

まずやったこととしては、記事を毎日書きました。

1記事1000文字以上を目安に、新しい記事を毎日1~2記事投稿。

これをひたすら続けた感じです。

 

僕は有名人でも人気YouTuberでも美人モデルでもないので、読んだ人が何でもいいので「これは役に立った」と感じてくれるような内容を書くように努めました。

 

「今日は人気店のとんこつチャーシュー麺大盛りを完食!超美味しかったです★」

みたいな中身のない記事は書いてこなかったつもりです。

こんな内容のブログでも読んでもらえるのは福山雅治かガッキーくらいのもので、僕のような30代の冴えないおっさんが書いたところで誰にも振り向いてもらえません。

 

f:id:matomepro:20180512071616j:plain

 

顔でも人気度でも負けている僕のような一般人がPVを集めるには、「お役立ち度」で勝負するしかないです。

もしくは、「おもしろい!」「読んでいて楽しい!」みたいな、なんらかの付加価値がないと話になりません。

僕は芸人のような面白さや楽しさを提供する自信がなかったので、とにかく役立つ内容になるように心掛けました。

 

  • 1記事1000文字以上で
  • 役に立つ内容の記事を
  • 毎日書き続ける

 

これが僕がやってきたことです。

 

1万PVまでにやったこと2:読者を集める

はてなブログには「読者登録」というシステムがあるので、毎日ブログを書くのと同時に読者を集めるように心掛けました。

 

  • ヘッダーの下(グローバルメニュー部分)
  • サイドバーのプロフィール下
  • 各記事の直後

に読者登録のボタンを設定し、いつでも定期購読できる仕組みを整えています。

 

おかげさまで200名以上の方に読者登録してもらえたので、僕が新しい記事を投稿する度にお知らせが届いているはずです。

読者さんがたくさんいればいるほどブログを見に来てもらえる可能性は高まるので、これからも続けていきます。

 

もしもあなたが「まだ読者登録していない」というのであれば、ぜひ読者登録しておいてください。

僕のブログはブログノウハウの他にも投資(株、FX)IT関連のニュースを主に書いています。

これらのジャンルに興味があれば、きっと参考になるはずです。

もちろん読者登録は無料です。

 

はてなユーザーでない方はFeedlyでも更新情報が受け取れます↓

follow us in feedly

 

1万PVまでにやったこと3:モチベーションを維持する

ブログを始める方の大部分は、すぐにやめてしまうと聞きます。

ブログは誰でも簡単に始められますが、それと同じくらい簡単にやめることもできるんです。

 

ブログはPV数や目に見える成果が出るまでに時間がかかるので、途中でつまらなくなっちゃうんですね。

その気持ちはわかります。

 

でもブログは目に見えるような成果が出始めるまでに何カ月もかかるものなので、焦らず続けるのがいいです。

 

f:id:matomepro:20180512063608j:plain

漫画「スラムダンク」から

 

目に見える形で成果が出ないと、どうしてもモチベーションが下がります。

そんな時期にどうやってモチベーションを維持すればいいかというと、

現状に感謝するとモチベーションを維持できます。

 

どんなにアクセス数が少ないときでも、

 

「やった!今日は10PVも見てもらえた!」

「読者さんが10人もいるのはスゴイことだ!」

「今日もブログを更新できた!俺ってすげえ!」

 

・・・と、とにかく「今あるもの」「今できていること」に感謝するようにすると、目に見える成果がなくても続けられます。

 

ブログでは、アクセスが増え始めるまでにだいたい3カ月とか半年くらいかかるのが普通です。

焦らずに続ければ、必ずいいことがあります。

 

f:id:matomepro:20180512063547j:plain

漫画「スラムダンク」から

 

さすがに2年は待てねーけどな。

 

ブログで1万PV到達までにやったこと(まとめ)

総アクセス数が1万PVに到達までにやったことのまとめです。

 

  • 1記事1000文字以上で毎日ブログを更新する
  • 読者を集める
  • モチベーションを維持する

ですね!

 

もっと早いペースで1万PVに到達する人はいるし、同じ時期にブログを始めたのに自分よりも何倍ものアクセスを集める人もいます。

そういうのを見ると「自分ってなんてダメなんだ…。」と落ち込むことがあります。

でもそういうのは気にしなくてもいいです。他人と比較する必要はありません。

 

そもそも人間は、良い成果が出た時だけ自慢したくなる傾向があります。

今回のこの記事なんか、まさにその典型例ですね。

 

つまり、成果を報告するブログでは常に「俺ってすごいだろ?」と自慢する記事ばかりを見ることになるわけです。

 

他人の自慢話なんか気にしないでください。

そんなものを見て落ち込むよりも、毎日コツコツと記事を書き続ける方が大事です。

書き続ければ、「続けた」という事実が”成果”になります。

 

f:id:matomepro:20180512070047j:plain

 漫画「NARUTO」から

 

 自分にできることを、ひたすら続けるのです。

 そして成果を積み上げていってください。応援しています。