ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

はてなドメインを使っている「有名はてなブログ」5つを紹介!

f:id:matomepro:20180327131559p:plain

はてなブログのうち「はてなドメイン」を使っている有名なブログをご紹介します。

 

紹介の前に「はてなドメイン」について簡単に説明しておくと、ブログのURLがはてなブログのURLになっているということです。

  • hatenablog.com
  • hatenadiary.com

のように、URLにはてなブログのデフォルト設定が残っているものですね。

 

はてなブログでは僕のブログのように、ブログURLを自分の好きなもの(独自ドメイン)に設定することも可能です。

今回はこういった独自ドメインのブログではなく、はてなブログのドメインをそのまま使っているブログに限定してご紹介します。

 

 

ちきりんさん

まずは社会派ブロガーの「ちきりん」さんのブログ。

 

d.hatena.ne.jp

 

「社会派」がどういう意味なのかよくわからないんですが、「これからの働き方論」的なことを話題にしていることが多く、10年後の未来はこうなってるのかな~?みたいな感じでけっこう楽しく読めます。

 

2005年ころから続いているそうなので、もう10年以上もブログで情報発信しているんですね。読み応えのある記事を10年以上もタダで提供してくれたら、そりゃあはてなブログもドメインが強くなるって話ですよ!

 

勝間和代さん

続いては「女性版ホリエモン」な感じのする勝間和代さんのブログ。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

以前から無料ブログで情報発信してたらしいのですが、2017年~はてなブログを開始。

  • 料理
  • IT
  • 仕事

など、男女問わず興味を持ってもらえそうな内容をブログに書いています。

 

勝間さんの凄いところは、ブログの内容が全て”実践してみてわかったこと”ばかりなので、「恋愛経験のない恋愛コンサルタント」「株を持っていない証券アナリスト」みたいな”机上の空論”にはならず、非常に好感が持てます。

 

フミコフミオさん

元・給食営業マンの フミコフミオさんのブログ。

 

delete-all.hatenablog.com

 

会社であったできごとや転職活動での話など、サラリーマンの事情を綴っています。

文章の改行や修飾(太字、色を変えるなど)がないので少し読みにくいこともありますが、それでも読み進めてしまうなんともいえない面白さがあります。

フミコフミオさんは40代の方なので、同世代サラリーマンからの共感が高そうです。

 

熊谷 真士さん

全裸系ウェブメディアを運営している熊谷真士さんのブログ。

 

manato-kumagai.hatenablog.jp

 

投稿数は少ないけど1つ1つの記事の内容が非常に面白いブログです。

 

「戦闘力の高いパスタ一覧、傾向と対策」

「遅刻したが、発狂したフリをしたら許された」

など、戦闘力の高い記事タイトルが特徴的。

 

「ついついクリックしたくなる記事タイトル」の付け方が知りたければ、このブログを参考にすると良いでしょう。

 

シロクマ(熊代亨 )さん

10年以上も はてなブログを書き続けているシロクマさんのブログ。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

「大人とは?」「中年とは?」みたいな世代間ギャップ、大人と若者で異なる考え方や感じ方について知りたければ、シロクマさんのブログがおすすめです。

アニメやソーシャルゲームの話題も出てくるので、オタク気質のある方には気に入ってもらえるはず。

 

 

「有名」ではないですが、僕が最近ちょくちょく見ているブログもご紹介します。

 

負け犬さん

「見た目はかわいい女の子、中の人は20代のお兄さん」というギャップ萌えのブログです。

 

キャラクターの会話形式で書いてある記事があるのですが、どうやって表示しているのか気になるところ。ワードプレスとか有料のテーマだと簡単にできるんですが、はてなブログでやっている人は少ないはず。

 

個人的には「食べものシリーズ」が好きなので、ペヤングソース焼きそばやスライムカレーに興味があればどうぞ!

aki1200.hatenablog.com

 

aki1200.hatenablog.com

 

chirpspringさん

小学校6年生(もうすぐ中学生)が書いているブログ。

 

chirpspring.hatenablog.com

 

このブログのすごいところは、中学生が書いているブログだけど”大人が読んでも普通に読める文章”な点です。これは素直にビックリ!

 

 

ブログを書いているという時点で普通の中学生ではありませんが、普段10代前半の人と接することがないので、若い人たちの思考を知るときの参考にしています。

 

ブログを書こう

ということで今回は「はてなドメイン」を使っている有名ブログ5つと、僕が気になっているブログ2つをご紹介しました。

 

ブログを書き続ければ、誰かしら読んでくれます。

頭の中をグルグル巡っている思考の整理にもなるのでおすすめです。

 

また、

  • 普段、自分の考えを発表する機会が少ない方
  • 知らない人と話をする機会の少ない方
  • 話をするのが下手だ!という方

にとっては、ブログはコミュニケーション手段や他人と接点を持ったりするための良いツールにもなります。

ブログにはメリットだけでなくデメリットもありますが、ブログ未経験の方は、まずは1か月を目安にブログを書いてみてください。体験した人にしかわからない効果を実感できるはずです。