ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

エックスサーバーの障害が治らないのではてなブログへ移転しました

よくブログをつくるときに、

  • サーバー=土地
  • ドメイン=住所
  • ブログ=家

に例えられます。

 

私は元々ブログ作りの土地としてエックスサーバー を使っていたのですが、最近サーバーダウンが多くてブログが全然表示できなくなってしまいました。

 

 

エックスサーバーは非常にコストパフォーマンスが高いわりにサーバーが安定しており、あまりサーバーダウンすることもないレンタルサーバーだったのですが、外部からの負荷に弱いようだったので、この機会にサーバーをはてなに移転してみました。

ついでにブログも新しくし、新規にURL(ドメイン)も取得。心機一転、新しいブログの開始です。

 

はてなブログは「検索エンジンからのアクセス数が増える」という都市伝説があるので、今後はこの点についても検証してみます。

 前回のブログはWordPressで運営しており、1年ほどで600PV/日くらいのアクセスがありました。これを超えられるか試してみます。 

 

ちなみにブログ開始から1週間が経過した現時点でのアクセス状況はこんな感じ。

昨日が過去最高で77PV達成。はてなブックマークからの流入が多かったので、一時的なもので終わりそうです。

 

f:id:matomepro:20180310004109j:plain

 

f:id:matomepro:20180310004120j:plain

 

TwitterやFacebookからのアクセス数が多いのであまり参考になりませんが、数を見る限りでは良いペースです。SNSに頼らず検索エンジンからのアクセスだけで1000PV/日を越えるまでは、毎日ブログを更新していくつもりです。

 

(2018年5月17日追記)

いまのところ順調なペースでブログが更新できています。

アクセス数も徐々に増えていて良いペースですね。

www.matome-pro.com