まだ30代だけど「歳を取ったな」と感じる瞬間

プライベート

僕は現在30代の前半ですが、最近「自分も歳をとったな」と感じることが増えましたので記録に残しておきます。

日本人の平均年齢を考えると30代なんて若い部類に入りますし、人生100年時代を考えるとまだ折り返し地点にすら到達していませんので若者を気取ってもバチは当たらないはずなのですが、体力的・精神的は年齢を感じずにはいられません。正真正銘のおっさん。自他共に認めるおっさんです。

同じ悩みを持つかもしれない30代の同志のために、そしてこれから30代になる恐怖を感じている若者のために、30代前半の僕が年齢を感じる瞬間をレポートします。

体力が落ちすぎて徹夜できない

僕に起こった最初の異変はこれでした。

体力が落ちすぎて徹夜できない。

 

僕は夜型生活を送っているので正確には夜を徹してはいないのですが、10代、20代の頃は36時間くらい起きていることもザラにありました。でも今は24時間起き続けるのもしんどい。すぐ眠くなる。すぐ疲れる。

僕はプロフィールにも書いているように中学・高校と陸上部に所属しており、それなりに体力がありました。大学時代はスポーツにのめりこんだりしなかったので特に体を鍛えたりはしていないのですが、社会人になってからは体育会系の会社だったこともあり、また剣道をやったりもしていたので体力には自信があったんです。

「自分は人並み以上に体力がある」

そんな根拠のない自信を持っていました。

でもそんな自信はいつの間にかきれいさっぱり消え失せましたね。本当にすぐに眠くなっちゃうし、どうしちゃったの??って感じです。おじいちゃんみたいです。体力が落ちすぎてヤバイ。特に背筋が弱くなったのか背中が疲れます。

一日中部屋の中にこもりっきりで動かず、椅子に座っている時間が長いことも原因だと思いますが、姿勢を維持できないしすぐ疲れるしで何もしていないのに常にヘロヘロです。

体力的にキツくなり、いちいちクソアニメを見ていられなくなる。日常系アニメを見はじめる。

体力が落ちたのでアニメを見る習慣にも変化が起きました。

20代の頃は「アニメだったら何でもいい!」とばかりに、ダイソンの掃除機も顔負けの吸引力でありとあらゆるジャンルのアニメを内容の良し悪しに関わらず片っ端から見ていました。その過程では見るに値しないようないわゆる”クソアニメ”もあったのですが、体力があり余っていたので苦も無く見ることができました。いまはそんなことはできません。

限られた体力、限られた時間内で「いかに”見るに値する良質なアニメ”だけを見ることができるか」を気にしており、クソアニメを引き当てようものなら体力を消耗しないために即刻切り捨てます。ダイソンの吸引力は時間が経っても衰えませんが、僕のアニメを見る力は急速に衰えてしまいました。

そしてクソアニメを見られなくなったのとは対照的に、若いころは全然興味を持てなかった「日常系」と呼ばれるジャンルに興味を示すようになります。女の子のゆる~い日常の様子を見ることで癒されるんです。

むかしは日常系アニメを見ても「こんな作品のなにがいいんだ?」と疑問しか感じなかったのですが、いまは日常系の良さがわかります。あれはいい。体力のないおっさんでも見ていて疲れない。若い頃は展開の遅さや意味のない会話にイライラしてしまったけど、歳を取ると話の展開が速い作品には付いていけなくなる。

日常系アニメを観るのが心地よく感じるようになり、自分が歳をとったことを自覚しました。

熱中できるものがない

これは僕の生活習慣による悪影響なのかもしれませんが、あまり熱中できるものがなくなってきています。以前は徹夜でゲームをしたり「アニメを観ていたらいつの間にか一日が終わっていた」といったことがよくありました。いまはそういうことが全然ありません。

熱中したいものがあっても体力的に厳しくなってきたから熱中できないのか?とも思いましたが、そもそも「徹夜してでも熱中したいと感じるもの」がない。素晴らしいものはたくさんあるはずなのに、熱中するほど興味を感じない。

精神的に老人化してしまっており、熱中したり感動したりするなど『感情的な振れ幅』も小さくなっているのを実感します。

「恋愛は若いうちにしておけ」という高齢の方に会ったことがありますが、なるほど、感情の振れ幅が小さくなるため人を好きになったり愛したりするなど感情が動機となるイベントが起きにくくなるのでしょう。恋愛やら結婚やらは若いうちが華ですね。

ボンヤリしていると老人化が加速する

なにも意識していないと気付かないうちにどんどん老人化していきます。

生活習慣を見直したり体力を維持するために運動したりしない限り、”おっさん化”なんて生易しいレベルではなく急速に老人化してしまいます。それも肉体だけではなく精神的にも。今回は歳を取ったと実感する瞬間(30代バージョン)を書き出してみましたが危機感を覚えました。

まずは運動と食事から少しずつ変えていかないと、50歳くらいでアカンことになりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました