ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

【はてなブログ4カ月目】2つの原因により先月よりもマイナス!【現状維持は衰退の始まり】

ブログ報告 4ヶ月目


3月から続けている当ブログの運営報告です。

6月で4カ月目、7月からは5カ月目に入ります。

 

前回の運営報告はこちら。 

【はてなブログ3カ月目】プチバズを経験しながら月間1万PVを突破!収益やアクセス、人気記事について

目標達成状況

まずは目標の達成状況です。 

6月は

  • 新しい記事を毎日3記事以上投稿する(未達成)
  • 月間4万PV(未達成)
  • アフィリエイト報酬3000円以上(達成)

という目標を立てていましたが、 3つのうち2つは達成できませんでした。

 

特に「新しい記事を毎日3記事移行投稿する」ですが、”三日坊主”という言葉のとおり、3日持ちませんでした。いや~キツかった!

 

一日3記事くらいなら余裕で書けると思ってたんですが、書けば書くほど内容が薄くなっていくし、読者さんからの反応も無くなっていくのが実感できました。

やはりブログは数よりも”質”ですね。

 

そして、質の高い記事をたくさん書くためには、なによりもまず”時間”が必要です

僕がやるべきことは、ブログの記事数を増やすことでもブログのネタを集めるために情報収集することでもなく、「ブログに費やす時間を確保すること」でした。

 

結果的に、僕はブログに費やす時間を確保することができず(というよりも、確保しようとせず)、これまでと同じくらいの記事数しか書けませんでした(月間44記事)。

これは本当に反省しています。

 

なにを始めるにも、まずは時間の確保が重要。

そして時間を確保するためには、これまでとは違った生活習慣を叩きこまなくてはいけないことを身をもって知りました。

 

アクセス数は微減

4ヶ月目のアクセス数は21,878PVとなり 、先月よりもわずかに減りました。

はてなブログ4ヶ月目 アクセス数

 

日別グラフを見ると、最低420、最高1037PVになってました。

はてなブログ4ヶ月目 アクセス数グラフ

 

3ヶ月目(先月)のブログ運営報告では「来月は月間4万PVを越えたい」と書いており、これくらい行けるだろ…とタカをくくっていましたが、全っ然ダメでしたね。先月の数値を越えることすらできず、逆に減ってるという…。

 

ある人は言いました。「現状維持は衰退の始まりである」と。

僕の場合、4ヶ月目にして現状維持どころか文字通り「衰退」しており、テコ入れの必要性を感じました。

 

同じことを続けるだけではなく、”これまでとは違うこと”をやる必要があります。

僕がこれまで続けてきたことと言えば「毎日記事を書くこと」だったので、これとは違った方法でアクセスアップを実現しなければなりません。

 

アクセス減少の原因

先月よりもアクセス数が減ったとは言っても、実はそれほど悲観してはいません。

というのも、6月は5月よりもアクセスが減る原因が2つほどあったからです。

 

1つは、5月とは違って【バズ】がなかったこと。

5月は瞬間的に爆発的なアクセスが集まるバズを2回経験していましたが、6月は1回もありませんでした。

「バズを起こすのも実力のうち」と言われてしまえばそれまでなんですが、バズは運の要素もあるので許してください。

 

2つ目の原因は、6月の途中でブログのURLをhttps化(常時SSL化)したことです。


はてなブログではこれまで、ブログのURLがhttp~でしたが、これがhttps~となり、sが余計に付くようになりました。

これにより、ブログの信頼度が上がって検索エンジンからのアクセスも増えるようになるらしいのですが、「sなし」⇒「sあり」への切り替え直後はアクセス数が一時的に減るらしく、その影響をモロに受けた感じです。

 

具体的には6月13日ころにhttps化されたのですが、ちょうどそのくらいの時期にアクセスが激減し、そこから徐々に増えていってます。

https SSL アクセス減少

 

このように、アクセス数が減る原因が2つもあったので、先月よりもアクセスが減っちゃいました。

これさえなければきっと目標が達成され…

 

いや、なくてもたぶんダメでしたね(^^)

 

読者登録数

はてなブログには読者登録機能があるのですが、先月から20名くらい増え、240名くらいになっています。

僕がブログを更新する度に240名近い方たちに連絡がいくというのは、感慨深いものがありますね。

 

あらたにブログの読者になってくれた方たちは、これからよろしくお願いします。

これまでずっと読者だった方たちは、いつもありがとうございます。

 

このブログではIT関連のニュースやブログノウハウ、株式投資、FX情報などを主に書いているので、興味があればぜひ読者登録してお読みいただけると光栄です。

 

はてなユーザーの方はこちら↓

 

はてなユーザーでない方はFeedlyでも更新情報が受け取れます↓

follow us in feedly

 

ブログの収益

先月の当ブログの収益は以下のようになりました。いちおう目標(3000円以上)は達成。

 

見れば見るほど惨めな気分になる成果です。まあゼロよりは良いか…。

 

6月はhttps化したタイミングで、グーグルアドセンスを導入してみました。

アドセンスというのは、ブログの記事本文中や読み終わったところに表示される”広告”のことです。

 

広告の表示設定を”自動広告”で設定しているので、グーグル側の方で計算された最適なタイミング、大きさ、個数で広告が表示されるようになっています。

広告を設定した直後は全然広告が表示されなかったのでグーグルから見捨てられたと思ってたのですが、翌日から表示されるようになり6月は2000円くらいの収入になりました。やったね!

 

これらのアフィリエイト報酬以外に、自己アフィリエイトで1万2000円ほどの収入があります。

アフィリエイトをやるよりも自己アフィリエイトで稼いだ方が儲かるんじゃね?という悲しい事実。

自己アフィリエイト 成果 ハピタス

 

5月にまとめて申し込んだ分が確定され、6月になって記帳されています。

1ポイント=1円で換金できるので、本でも買ってブログで稼ぐ知識を磨きたいと思います。 

 

7月(5カ月目)の目標

5カ月目はテコ入れ回ということで、これまでとは違ったことを実践していきます。

アニメではよく、テコ入れしてこれまでとは違った流れにするために、「温泉回」や「水着回」が入れられるそうです。

肌色率を高めにして、視聴者の興味を呼び戻す作戦です。

 

アニメ 水着画像

アニメ 水着回

アニメ 水着回 画像

アニメ 水着画像 海

 

アニメ 温泉回

アニメ 温泉回 画像

アニメ 温泉シーン

アニメ 温泉回 入浴シーン

 

なるほど!実に興味深い!

 

ちょうど7月で海水浴や「プールなう」のシーズンです。僕も肌色率高めの記事を書けばブログのアクセスが増えるかもしれません。

問題は「30代男性、ニート」の水着や入浴シーンにまったく需要がないことなんだよな…。

 

水着や温泉シーンでテコ入れするのは冗談として、まじめな話、7月はこれまでサボってきたリライトをやっていこうと思います。

 

リライトとは、むかし書いた記事の内容を見直し、内容を修正したり書き足したりすることです。

当ブログの記事数は180記事を越えているので、1つ1つ見直して修正していきます。

 

かなり面倒くさい作業ですが、水着姿を晒すよりは効果があるでしょう。

 

ということで7月(5カ月目)の目標は、

  • 1日1記事更新
  • 毎日3記事分のリライトをする
  • 月間3万PV 
  • アフィリエイト報酬5000円

にします。来月も運営報告をしますので、結果が気になる方は見に来てください。

読者登録をしておくと通知がいくので見逃さずに済みます。

 

はてなユーザーでない方はFeedlyでも更新情報が受け取れます↓

follow us in feedly

 

▼先月の運営報告はこちら

【はてなブログ3カ月目】プチバズを経験しながら月間1万PVを突破!収益やアクセス、人気記事について