ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

【はてなブログ5カ月目】ギリギリのところで2万PVを維持。収益はAmazonセールのおかげで過去最高を更新

ブログ運営報告 5カ月目

ブログの運営開始から5カ月が経過したので、アクセス数や読者登録数、収益がどのようになったのかメモを残しておきます。

アクセス数

5カ月目の当ブログのアクセス数は【20,140PV】となり、2万PVは維持できましたが伸び悩んでいます。

ブログアクセス 5カ月目


3ヶ月目に初めて2万PVを突破してから、3カ月間横這いですね。

 

 

Twitterでだれかがツイートしていましたが、

「自分の好きなことを書いているだけの雑記ブログでは、月間2万PVくらいで頭打ちになる」

というのは本当でした。

 

ここから一皮むけるためには、「自分の書きたいこと」ではなく「読者が求めるもの」を書く必要があります。

そのためにはキーワードプランナーなどで月間検索ボリュームを調べ、「月間1万回以上検索されるキーワード」で記事を書かなければなりません。

キーワードプランナー

 

自分の好きな事ではなくあまり興味のないことでも書かなければならないので、憂鬱です。

 

まとめサイトで紹介され、アクセス急増→急減

7月は初めのうちは700~1,000PV/日くらいあったのですが、7月5日を最後にアクセス数が急減しています。

まとめサイト 被リンク アクセス減少

7月5日は当ブログが とある”まとめサイト”に取り上げられ、まとめサイト経由でのアクセスが増えていました。まとめサイトというのは匿名掲示板 「5ちゃんねる」の書き込みなどを読みやすくまとめたサイトのことです。

 

 まとめサイトに当ブログへのリンクが掲載されてアクセスが増えたのは良かったのですが、翌日からはアクセスが急減。

まとめサイト経由のアクセスがなくなっただけでなく、検索エンジン経由のアクセスなど、全体的なアクセス数も急減しました。

 

他の人の事例を知らないので何とも言えませんが、

「まとめサイトに掲載されるとアクセスが減る」

のかもしれません。

 

一般的には運営歴の長いサイトやアクセス数の多いサイトに弱小ブログのURLが掲載されたりリンクが貼られたりすると、弱小ブログの基礎体力が上がって検索エンジンでは有利になると言われています(被リンク効果)。

つまり僕の場合、運営歴の長いまとめサイトからリンクを送ってもらうことで当ブログは基礎体力が向上し、検索結果では上のほうに表示されるようになってアクセス数が増える…という効果があるはずでした。

 

ところが実際はアクセス数が減っており、なんらかのマイナスな影響があったと考えられます。

経験則に基づく不確定な情報ではありますが、同様の症状が出ている方がいたら教えてください。

 

はてなカラースターを廃止してから微増

7月5日以降は500PV/日くらいだったのですが、明らかに以前と比べてアクセスが減った感じがあったので、はてなカラースターを廃止してみました。

 

はてなカラースターというのは はてなブログ版の「いいね!」「Like」みたいなもので、はてなユーザー同士でブログ記事やコメントに対して付けることができます。

はてなカラースター

カラースターを付けてもらうことがブログを書くモチベーションになっていた時期もあったのですが、カラースターを表示するとブログの読み込みに時間がかかり、ブログを表示するまでに時間がかかるのが欠点でした。

現在の検索エンジン(Google)は表示に時間がかかるサイトの評価を落とすと宣言しています。

そのため以前から、読み込みに時間のかかるカラースターを外したいな~と思っていたのですが、今回アクセスが減ったので思い切ってカラースターを廃止しました。

 

廃止後、500PV/日だったアクセス数が徐々に回復。

600~700PV/日くらいまで増えたので、たぶんなんらかの効果があったんだと思います。

カラースターを表示しているはてなブロガーさんがいたら、試しにカラースターを非表示にしてみてください。

管理画面から「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」と進めば表示・非表示が切り替えられます。

はてなカラースター 設定

 

読者登録数

読者登録数ですが、ありがたいことに少しずつ増えています。

先月と比べて20名くらい増え、現在260名くらい。

 

このブログを更新するたびに260名もの方々のところに通知が届くと思うと、感慨深いものがありますね。

このブログではブログノウハウやIT関連のニュースについてたくさん書いているので、もしよろしければ読者登録しておいてください。

新しい記事を投稿した時にお知らせが届きます。登録はもちろん無料です。

 

はてなユーザーでない方はFeedlyでも更新情報が受け取れます

follow us in feedly

 

収益

 7月の当ブログの収入ですが、

  • Googleアドセンス:4000円くらい
  • Amazonアソシエイト:3500円くらい
  • A8net:2000円くらい

になりました。

 

7月はAmazonのセール(プライムデー)があったおかげでかなり伸びましたね。過去最高を更新しましたが、Amazonがなかったらもっと少なかったと思います。

8月はAmazonのセールがないので減るかもしれませんが、できる限りのことをやっていきます。

 

 A8netも紹介できる商品数が多く、Amazonでは取扱っていない商品やサービスがあるので重宝しています。

8月はAmazonだけでなくA8netの紹介も増やしたいです。

 

他には楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイトもやっていたのですが、こちらはゼロ。

 あとはハピタスで自己アフィリエイトをして4000円になったくらいで、めぼしいものはありません。

自己アフィリエイトは簡単にできる初心者向きの手法なので、これからも定期的に続けたいと思います。やり方は下記の記事で解説しています。

 

 8月(6カ月目)の目標

今月は

  • 検索需要の多い記事を書く。書きたくなくても書く
  • 過去記事のリライト・修正をする
  • アクセス数3万PV以上

を目標にします。

 

記事作成についてですが、自分が詳しくないことを書いても良い内容にはならないし、誰かの役に立つ記事になるとも思えません。

検索需要を調べながら自分の詳しいジャンルを探し、そのジャンルで書けたらいいな!と思います。

 

▼先月の運営報告はこちら