【秩父芝桜公園】タダで芝桜が見たいなら有料化期間前でも十分楽しめます

お出かけ・旅行

僕は埼玉県に住んでいるのですが、埼玉県内の有名スポットで以前からずっと行ってみたいと思っていた場所がありました。秩父の芝桜公園です。

秩父の芝桜公園ではこの時期になると、公園内に植えられた芝桜が見ごろを迎えます。

満開になるのはゴールデンウィークの期間なのですが、少し早めに行っても十分楽しめました。ピークシーズンは観光客がたくさん訪れるので、デートや観光で行くなら少し早めの時期に訪れるのがおすすめです。

芝桜の丘(羊山公園内)に行くなら有料化前がおすすめ

秩父の芝桜公園は羊山公園にある『芝桜の丘』の通称で、毎年4月下旬から5月上旬になると公園内に植えられている数種類の芝桜が一面に咲き誇って満開になります。

その様子は観光スポットと呼ぶにふさわしく、公園を整備している方たちの努力が垣間見えます。

この芝桜公園ですが、とても素晴らしい場所なだけあってハイシーズンには入場が有料化されてしまうんです。なんらかの形で整備費用を回収するためには当然の取り組みだと思うのですが、人込みでごった返す中へお金を払ってまで行きたいか?と聞かれると、個人的にはちょっと悩みます。

今回僕は有料化前のタイミングで行くことができたのですが、5分咲きでも十分楽しめる場所だったので、来年からは少し早めに行ってみたいと感じました。

五分咲きなだけあって写真で見るとイマイチな感じに見えるのですが、実際に現地に行ってみると五分咲きでも斜面に咲く芝桜に圧倒されます。ピンク、白、紫色…と、色の違う品種が整然と植えられているのでとても華やかでした。

我が埼玉が誇る秩父の名所・武甲山も見渡すことができ、写真撮影のスポットとしても見ごたえがあります。

公園内には休憩のためのベンチもあったのですが、この時期ならまだ人もそれほど多くないため、ベンチにゆっくり座ってお弁当を食べている人も見かけました。

今年はすでに有料化されてしまっていますが、公園内でゆっくり芝桜を楽しみたい方や、人込みが苦手な方は少し早めに訪問してみてください。

なお、僕が車で行ったときにはシーズン前にもかかわらず駐車場がほぼ満車でした。できるだけ電車やバスなど公共交通機関を使っていきましょう。

芝桜の丘の入園料やアクセス方法は秩父観光なびをご参照ください。

羊山公園は芝桜以外にも花が楽しめます

余談になりますが、芝桜の丘がある羊山公園には桜やヤマブキ、菖蒲など様々な植物があります。

芝桜は5月上旬前後が見頃ですが、他の時期でも見ごろの花があると思いますので、気に入ったらぜひ一年を通して訪れてみてください。

あと、羊山公園なだけあって羊もいます。見てると癒されますよ~。

アニメ好きなら秩父の予習もしておきましょう

どうせ秩父を訪問するのであれば、アニメの聖地も巡礼しておきましょう。たぶん一日では回りきれないと思いますが、秩父を舞台にしたアニメ作品は複数あるので、訪問前に予習しておくと良いかと思います。秩父は埼玉県民以外の方だと滅多に行く機会がない場所ですので、じっくり楽しんでいってください。

映画『空の青さを知る人よ』予告2【10月11日(金)公開】
映画『心が叫びたがってるんだ。』本予告
映画『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』特別先行映像

お出かけネタの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました