ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

エロ画像の収集にも便利!画像一括ダウンロードツールを紹介するよ!(ウェブサイト版、Twitter版)

〈PR〉 6月17日23時59分まで

Amazonの父の日ギフト タイムセール開催中!焼酎や雑貨が5~10%OFFです。

⇒【Amazonの父の日ギフト タイムセールを見に行く

画像一括ダウンロード


今回はいつもとは違って「18禁のようで18禁ではない内容」について書いてみました。

画像収集時に役立つ「一括ダウンロードツール」についてです。

僕が普段あんな画像やこんな画像を収集する際に使っているものなので、とくに独身の男性には役立つ内容だと思います。

 

ウェブサイト用とTwitter用の画像一括ダウンロードツールを1つずつご紹介するので、機会があれば利用してみてください。

女性の方はジャニーズやかわいい猫の画像を一気に集める際に役立つと思います。

ウェブサイト用の画像保存ツール

ウェブサイトから画像を一括でダウンロードするには「Image Downloader」というGoogleクロームのアプリを使います。

ウェブサイトの閲覧にGoogleクロームを利用していない方は、まずはGoogleクロームをパソコンにインストールしてからImage Downloaderを利用してください。

Image Downloader

 

Image Downloaderでは、閲覧中のページ内にある画像を一度にダウンロード・保存することができます。

利用する際は、あんなページやこんなページを開いた状態でクロームの右上にあるImage Downloaderのマークをクリックします。

今回は例として、当ブログのキンドルのレビューページを開いた状態で使ってみます。

Image Downloader 画像保存

 

画像一覧が表示されたら、「Select all」にチェックを入れてから「Download」をクリックすればページ内の画像が一括ダウンロードできます。

Image Downloader 一括ダウンロード

 

この方法でページ内の画像が一気に保存できますが、ほとんどのウェブサイトの場合、サイドバーや記事下部分にある関係ない画像も一緒にダウンロードされてしまうかとおもいます。 こういう画像です↓

Image Downloader 関係ない画像

 

できれば関係ない画像はダウンロードせず、目的の画像だけをスマートに保存したいですよね?

そういう場合は、Select all だけではなく「Only images from links」にもチェックを入れると、目的の画像だけに絞り込んでダウンロードできます。

Image Downloader リンク画像のみ

 

ごくまれに、一部のブログサービスや画像の保存禁止設定がされているサイトの場合だと、Only images from linksにチェックを入れるとダウンロードできる画像が見つからなくなる場合があります。

そういう場合は仕方がないので、Only images from linksのチェックを外して関係ない画像まで一緒に保存するか、各画像ごとに個別にダウンロードするボタンがあるので、そのボタンをクリックして1枚1枚ダウンロードしてください。

 Image Downloader 個別ダウンロード

 

いずれにせよ、Image Downloaderを使うことで画像保存の手間が省けます。

 

Twitter用の画像保存ツール

Twitter用の画像一括保存ツールもあります。

特定のアカウント内にある画像を、一気にダウンロードしてくれるツールです。

 

Twitter画像のダウンロードには、ysklogさんが制作したツールを利用します。

100枚まで一括保存できるツール(ツールのダウンロード不要)

1000枚まで一括保存できるツール(ツールのダウンロードが必要)

の2つがあるので、好きな方をお試しください。

使い方は各サイトに書いてあります。

 

僕は推しメンのことはガッツリ調べ尽くすタイプなので、1000枚まで一括保存できるツールをよく利用しています。

 

以上の方法で、画像保存の手間がかなり省けます。

日常的に画像の収集・保存を行っている方は、参考にしてみてください。

 

その他の画像ノウハウ

目的の画像が収穫できたらGoogleフォトに保存しましょう。オンラインでしか閲覧できませんが、容量無制限でクラウド上に画像を保存できます。 

 

ダウンロードした画像のデータ量を圧縮したい場合は、こちらの無料ツールも便利です。