ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

アクセス爆発!はてなブックマークが100個付くと起こる現象

はてぶ砲 画像

 

当ブログではじめて「はてなブックマーク」100個を越える記事が誕生したので、色々と起こったことについてまとめてみました。

 

はてブされた経緯

5月29日に投稿した下記の記事がブックマーク100個以上、Twitterでのシェア20回以上になりました。

大感謝です!

 


最近Amazonでキンドルを購入したのですが、「漫画貧乏」はキンドルだと無料で読めるので試し読みしたのが事の発端です。

数年前に書かれた本なのですが現在の出版不況を予言しているような内容であり、読んでいて面白かったので感想をブログに書きました。

(↑キンドル版だと無料です) 

 

当ブログには書評カテゴリがあるのですが、ほとんど書評記事を書いていません。

そのため、これから本を読んだ感想をブログに書く際、参考になるような「実験データがとれたらいいな」という気持ちで書きました。

 

はてブ砲の威力は想像以上だった

これまでもはてなブックマークされる記事はいくつかありましたが、それほどブログのアクセス数が増えるような感じはしていませんでした。

たしかにアクセスは増えるんだけど爆発的に増えるような実感はなく、「噂のはてなブックマークもたいしたことないな」と思っていたんです。

 

ところが今回、100個以上のはてなブックマークが付いて考えが変わりました。

 

はてブ砲の威力は絶大です。

 

どれくらい絶大かというと、弱小ブログの一日分のアクセス数がたった1時間で確保できてしまうほどです。

普段このブログのアクセス数(PV)は一日500PVほどでしたが、はてブ砲の威力により1時間で最大700PVにもなりました。

はてブ砲 1時間

翌日も最大で1時間あたり500PVの時間帯があり、大量のアクセスを記録しています。

記事を投稿した日はこれまでにないくらいアクセスが集まり、一日で5400PVを突破。翌日も3700PVを越えました。

はてブ 100個 アクセス

 

この記事は朝7時過ぎに投稿したのですが、そのあと徐々にはてなブックマークが増加。お昼ごろには、普段だったら一日で集まるアクセス数に達していました。

 

この時点で既にウホッ!! 

 

その後もアクセスが途切れることはなく、夕方~夜~深夜にかけてアクセスが継続しています。

あまりにもはてブ砲が凄かったので、途中でTwitterにシェア。

 

スマートニュースからもアクセスが…

20時過ぎになると、スマートニュースからもアクセスが来るようになりました。

スマートニュース アクセス

スマートニュースから具体的にどれくらいの訪問があったのかわかりませんが、20時、21時台のPVが一段と多いことから、この時間帯からスマートニュースに掲載されたんだと思います。

スマートニュース はてなブックマーク


はてなブックマークされる

↓  ↓  ↓

はてなブックマークの新着記事に掲載される(Twitter、Facebookでもシェアされるようになる)

↓  ↓  ↓

はてなブックマークの人気記事に掲載される

↓  ↓  ↓

スマートニュースでも掲載される

 

という流れが発生したようです。

 

いずれにせよたくさんの方に読んで頂き、はてブしていただき、Twitterでもシェアしていただけて、とても感謝しています。

 

この記事は はてなブックマークの「アニメとゲーム」カテゴリの人気記事に掲載され、最終的には150ブクマもしてもらえました。

アニメとゲーム はてなブックマーク

 

ウホッ!ウホッ!!(混乱)

 

はてブ砲で得られたもの

最後にまとめになります。

 

アクセスがたくさん集まりましたが、はてブ砲で得られたものはアクセスだけではないと僕は思っています。

 

当ブログは3カ月ほど運営していますが、ここまでアクセスを集められたのは初めてでした。

 

Twitterや他の方のブログを見ると「3カ月で10万PV達成!」みたいなツイートや記事をみかけることがあります。

その度に、「自分のブログはなんでダメなんだ…」と落ち込んだり「そんなの絶対無理だろ…」と思うことがありました。

 

しかし今回、自分のブログがはてブ砲により一瞬でも注目を集めることができた結果、

「もしかしたら自分にもできるかもしれない」

「やり方次第では、すごい人たちと対等に渡り合えるかもしれない」

という、前向きな気持ちと自信を持つことができました。

 

「毎日記事を書く」というブログの方針や、自分の文章にも少しは自信を持てるようになりました。

 

はてブ砲で得られたアクセスは一瞬で消えてなくなります。

来週には、アクセスを集めていた記事は誰にも見向きもされていないかもしれません。

 

しかし、僕の中に残った自信は、いつまでも残り続けます。

 

一瞬だけでも自分の書いた記事がたくさんの方たちに注目してもらえたことで、僕は自分と自分のブログに自信を持つことができました。

あとはこの自信を形にし、「確信」に変えていくだけです。

 

この経験を元に、これからもブログを続けていきたいです。

 

 

追伸:

はてブ100個を越えたので【ブログチャレンジ】の記録を更新しておきました。

次は200個を目指します。

www.matome-pro.com