ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

はてなブログを1カ月運営してわかった!アクセスアップのコツと人気になりやすい記事、当ブログの実績。

〈PR〉 6月17日23時59分まで

Amazonの父の日ギフト タイムセール開催中!焼酎や雑貨が5~10%OFFです。

⇒【Amazonの父の日ギフト タイムセールを見に行く

 f:id:matomepro:20180331221629p:plain

 先月の当ブログの運営報告と、特に人気だった記事が

「なぜ人気になったのか?」を考えてみました。

 

アクセス数

2018年3月のアクセス数は約2600PV、記事投稿数は48記事でした。

 

f:id:matomepro:20180331233454j:plain

 

 

f:id:matomepro:20180331214622j:plain

 

アクセス元は「Twitter」「はてなブックマーク」で半数以上を占め、検索エンジンからのアクセスは

  • Google 15%
  • Yahoo! 2%

しかありません。全アクセスの5分の1以下です。

 

f:id:matomepro:20180331205152j:plain

 

検索エンジンだけでアクセスを集めていた場合、今月は500PVも集まらなかった可能性があるということですね。

実際、僕が数年前にはじめて作ったブログはライブドアブログで作り、ツイッターもやっていなかったのですが、その時は多くても一日20PVくらい、初月で月間200PVも行きませんでした。

 

アクセス数がないとブログ初心者は心が折られやすく、挫折することもあります。

そう考えると、はてなブログには はてなブックマークのような仕組みがあるので外部からアクセスを集めやすく、ブログ初心者でも挫折にしくい環境が整っていると言えますね。

 

グーグルアドセンスのような広告を組み合わせていればアクセス数が多いほど収益にもつながるので、ブログを続けるモチベーションにもつながります。

 

人気だった記事

アクセス数の推移をみると、数回の”波”があることがわかります。

 

f:id:matomepro:20180331233659j:plain

 

1回目:3月8日

2回目:3月19日

3回目:3月27日

 

それぞれの波でどんな記事が人気だったのか見てみると…

 

 

3月8日

www.matome-pro.com

 

「左ききのエレン」という漫画が面白かったのでレビュー記事を書いたのですが、作者のかっしーさんがツイッターでシェアしてくださり、当時としては大量のアクセスを集めることができました。

 

漫画家や本の執筆者は、自分の作品のレビュー記事を見つけるとSNSで拡散してくれることがあります。

レビュー記事を書いたらツイッターでもシェアし、作者さんの目に留まるように工夫すると良いでしょう。

 

 

3月19日

www.matome-pro.com

 

はてなとは別のサービスで運営しているブログがサーバーダウンして使えなくなったときのことを書いた記事です。

この記事は他のブログで言及していただいたりツイッターでシェアしてもらえたりした影響で、かなりアクセスが伸びました。

 

 

3月27日

www.matome-pro.com

 

この日は3記事投稿しているので確証はありませんが、はてブされた数が多かったりレッドスターを付けてもらえたりしているので、おそらくこの記事のアクセス数が多かったのでしょう。

はてなブログでは他のはてなブログへのリンクを記事内に入れると、相手ブログの管理人さんに「他のブログで言及されました!」という通知が届きます。

 

f:id:matomepro:20180331205240j:plain

 

おそらくこの機能の影響もあって、たくさんのアクセスが集中したのでしょう。

 

IT系の記事も人気!

はてなブログはIT系の技術者やプログラマー、それからブロガーが多く利用しているので、はてなブログのカスタマイズ方法やブログノウハウ、CSSの編集方法などもよく読まれています。

 

僕のブログの場合だと

プロフィール記事の書き方!ブログ読者のハートを掴む自己紹介の内容と、専用の自己紹介記事を書いた方が良い理由

スマホアプリの紹介ツール「アプリーチ」の使い方とCSSの設定・カスタマイズ方法

が全体を通してよく読まれています。

 

また、このブログでは「余計なことにエネルギーを使わず、効率的な生き方をする。」のがテーマの1つなので、

懸命に他人を「変えよう」としても無駄。自分が変わった方が効率よく生きられます

毎日、感動と感謝に満ち溢れた生活が送れる「期待値ゼロ理論」とは?

もよく読まれていました。

 

はてなブログをやるならITネタがアクセスを集めやすいので、これからはてなブログを始める方はブログノウハウやIT系の記事も書いていきましょう。ツイッター運用に使う無料ツールの話題なんかも人気が出やすいです。

 

読者数はランキング入賞!

ありがたいことに、読者になってくれる方が今月はたくさんいました。

 

こちらのランキングによると、3月の読者数増加ランキングでは25位に入賞。

yto.hatenablog.com

 

ブログは定期読者(リピーター)を増やすのが運営のコツだと思っているので、これはとても嬉しいです。 

 

定期読者数が増えれば増えるほど、それだけアクセスも増えやすくなります。

はてなブログをはじめたばかりのときは、たくさんの方に読者登録してもらえるような工夫をするといいです。

 

どうやったら読者数が増やせるか?については読者数が100人を越えたところで書いた「はてなブログの読者数が100人を越えたので、読者登録してもらえた理由を考えてみた」という記念記事をご参考に。

 

 

読者登録すると新しい記事が投稿されたタイミングで「新着記事が出たよ!」という通知が届くようになります。

毎日19時ころ、一日1本は新しい記事を書くように心掛けているので、はてなユーザーでこのブログが気に入ってくれた方は登録しておいてください。

 ↓  ↓  ↓

 

はてなユーザーじゃない場合はFeedlyでも更新通知が届きます。

 ↓  ↓  ↓

follow us in feedly

 

収益

これ系の記事では、アクセス数以外にもブログからの収益やグーグルアドセンスの報酬を公開するブログが多いです。

また、実際収益がどれくらいだったのか気になる読者さんも多いでしょう。

 

僕のブログでも自慢出来たらいいなあ…と思ってたんですが、このブログ、ほとんど広告を貼ってないんですよ。

なので、このブログからの収益で公開できる情報はいまのところありません。

 

まずは記事を増やすことに集中し、月間50本以上を目安に新しい記事を出していきます。

 

4月の目標

4月もこの調子で一日2記事前後の更新、月間50記事を目指して継続します。

月末に出掛ける予定があるので、なるべく記事のストックも作っておきたいです。

 

アクセス数は運の要素もありますが、一日平均で300PV、月間9000PVを目標にします。

毎日更新していれば月間1万PVも達成できるはずですが、まずは記事数を増やすことに専念し、多くの方に見てもらえるように土台作りを固めていくつもりです。