ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

はてなブログProのメリット8個とデメリット2つ。ブログ初心者は無料版から使おう!

〈PR〉 6月17日23時59分まで

Amazonの父の日ギフト タイムセール開催中!焼酎や雑貨が5~10%OFFです。

⇒【Amazonの父の日ギフト タイムセールを見に行く

 

はてなブログPro(有料プラン)の主なメリット・デメリットをまとめました。

無料プランでブログを運営している方はこのページを参考に、有料プランへ移行するべきか無料のまま続けるべきか検討してみてください。

f:id:matomepro:20180515141036p:plain

はてなブログProのメリット1:最大10個のブログを運営できる

はてなブログProでは、1つのアカウントで最大10個のブログが同時に運営できます。

無料版だと最大で3個までしかブログが作れませんが、Proにすると10個まで増やせるんです。

 

僕はいまのところ当ブログを含めて3個しかブログを作っていませんが、せっかくなのでこれから新しいブログをどんどん作っていくつもりです。

はてなブログの数 10個

 

はてなブログProのメリット2:毎月3GBまで写真のアップロードが可能

無料版だと毎月最大300MBまでしか画像をアップロードできませんが、Proにすると10倍の3GBまで画像をアップロードできるようになります。

あまり画像を使わない方にとってはメリットに感じないかもしれませんが、ブログの特徴は画像を使えることなので、画像は積極的に使っていきたいところです。

途中で「容量制限にひっかかって画像をアップロードできない!」なんて心配をする必要がないのがはてなブログProのメリットですね。

 

はてなブログProのメリット3:広告が非表示にできる

無料ブログサービスでは、ブログが無料で作れる見返りとして運営会社の広告が強制的に表示される仕組みになっています。

個人ブロガーがブログを収益化したい場合、強制広告が表示されてしまうとそのぶん自分の広告収入が減ることになります。これは大打撃です。

 

強制広告は見た目も美しくないので、広告を非表示にできるのは非常に大きなメリットといえます。

僕がはてなブログProに申し込んだ理由も、広告が非表示にできるからです。

 

はてなブログProのメリット4:独自ドメインが使える

無料版だと、ドメイン(URL)の末尾が

  • hatenablog.com
  • hatenadiary.com

など、はてなブログのドメインになってしまいます。

ブログを収益化したい場合、このままだとグーグルアドセンスの申請をすることができません。

 

当ブログのように独自ドメイン(matome-pro.com、〇〇〇.net、△△△.bizなど)を取得することでブログに自分専用の広告を貼ったり検索エンジンで有利になったりするので、ブログで稼ぎたい!という方は独自ドメインが必須です。

 

はてなブログProのメリット5:キーワード自動リンクをオフにできる

無料版だと、文章内の単語が自動的に「はてなキーワード」へのリンクになってしまいます。

 

f:id:matomepro:20180515144829j:plain

 

これ、難しい単語なら自動でリンクされるのもいいんですけど、正直なところ目障りです。

外部サイトへのリンクが多いのはブログ的には良くないことですので、キーワードの自動リンク設定をオフにできるのはPro版のメリットになります。

 

はてなブログProのメリット6:ヘッダ、フッタを非表示にできる

ヘッダ、フッタはブログの上や下に表示される帯状のもののことです。

 

f:id:matomepro:20180515145544j:plain

 

僕のブログはヘッダもフッタも非表示にしていますが、無料版だと非表示にできません。

あまり気にする方はいないかもしれませんが、僕はブログに関係ないものは極力表示させないようにしているので、ヘッダ、フッタが非表示にできるのはありがたいと感じています。

 

はてなブログProのメリット7:複数人でブログを運営できる

個人ブログは1人で運営するのが普通ですが、複数人で1つのブログを運営する場合もときどきあります。

たとえば記事の作成を外部のライターさんに依頼し、何人もの人たちで1つのブログを作りたい場合です。

そういうとき、複数人でブログを運営できるのは大きなメリットになります。

 

ちなみに複数人で1つのブログを運営する機能は、はてなブログ以外だとライブドアブログでも利用できます。

ライブドアブログは5ちゃんねるのまとめサイトが多いので、まとめサイトの運営によく使われているようです。

 

はてなブログProのメリット8:固定ページが利用できる

ブログは日付順に記事が並ぶのが普通ですが、固定ページを設定すると、日付順とは全く別のカテゴリでページを作ることができます。

お問い合わせページなど、普段のブログとは別内容のページを作りたい場合に便利です。

はてなブログヘルプ(固定ページを作成・編集する)

 

はてなブログProのデメリット1:料金がかかる

メリットだけでなく、デメリットもあります。

 

はてなブログProを契約すると、月額600円~の利用料金がかかります。

一般的なレンタルサーバーに比べると割安な方ですが、ブログは無料でやりたい!という方にとってはデメリットです。

はてなブログPro 料金

 

はてなブログProのデメリット2:利用規約がある

お金を払って有料版を利用している場合でも、利用規約は守らなければなりません。

はてなブログのガイドライン

アダルトサイトへの誘導やスパム的な利用、犯罪予告、公序良俗に反する使い方、商用利用のみを目的とした利用など、禁止事項に該当するとアカウントが削除されてしまいます。

あらかじめ料金を支払っていてもアカウントは削除されるそうなので、「お金を払っているから何をやってもいい」とは考えずに、利用規約の範囲内でブログを運営する必要があります。

 

はてなブログProのまとめ

長くなったのではてなブログProのまとめです。

 

はてなブログの主なメリットは

  1. 最大10個のブログを運営できる
  2. 毎月3GBまで画像のアップロードが可能になる
  3. 広告を非表示にできる
  4. 独自ドメインが使える
  5. キーワード自動リンクをオフにできる
  6. ヘッダ、フッタを非表示にできる
  7. 複数人でブログを運営できる
  8. 固定ページが使える

です。

 

逆にデメリットとしては

  1. 利用料金がかかる(月額600円~)
  2. 有料プランでも利用規約は守らなければならない

というものでした。

 

メリットとデメリットを天秤にかけ、メリットの方が大きいと感じる場合ははてなブログProに申し込み、デメリットの方が大きいと感じる場合は無料版のままブログを続けるのがよいでしょう。

ブログはとりあえず1カ月くらい続けてみないと「自分にもできる・できない」が判断しづらいものですので、未経験の方はとりあえず無料版で1カ月やってみて、継続できそうなら有料版(はてなブログPro)に移行するか検討してみてください。

はてなブログPro