海外治験サイトから治験の詳細&事前アンケートが来たので内容をご紹介(リッチモンド・ファーマコロジー)

ハウツー

先日ご紹介した海外の治験サイト「リッチモンド・ファーマコロジー」から治験の案内メールが届きました。

事前アンケートに回答することで参加申し込みできるようになるのですが、海外治験に興味がある方のためにアンケートの内容をご紹介します。イギリスへの渡航費用や現地での滞在期間、治験への参加条件が詳しくわかります。

治験について知りたい方は海外に無料で行ける「海外治験」に参加申し込みできるサイトと海外治験の特徴もどうぞ。

治験に使用する薬の内容、報酬

治験によっては特定の持病がある方しか参加できない場合があるのですが(鼻炎、アトピー、認知症、糖尿病など)、今回は健康な20~60歳の男女を募集しており、参加条件はわりと緩かったです。

臨床試験する薬は「小児てんかん」の薬で、報酬(謝礼金)は3,120ポンド(約44万円)、交通・宿泊費補助は500ポンド(約7万円)までと判明しました。

治験実施期間(参加期間)

治験期間中は海外に滞在しなければなりません。どれくらいの期間が必要なのか?具体的な日程がわかりました。早い人は2020年の1月中旬~になり、約4カ月間滞在することになります。

今回は宿泊を伴う治験ですが約3週間の休薬期間があり、1~2週間の治験×3回みたいなものだったので厳密には途中で帰国することも可能なのですが、イギリスと日本を何回も往復するのは時間的にも体力的にも、そして補助が出るとはいえお金的にも厳しいため、現地での宿泊場所が必要となります。

宿泊場所は用意してくれるそうなのですが、万が一満室だった場合にはAirBnBなどで自分で予約するみたいでした(補助あり)。

ちなみに参加が決まった場合は事前検診から参加することになるのですが、現地で受けた事前検診の結果によっては即座に帰国が決まる可能性もあります。その場合は大人しく帰るしかないのですが、次回の治験の際には優先的に選んでもらえることもあるそうなので諦めずに次回に期待しましょう。ほぼタダでイギリスに行けるだけでもありがたい!

また「蓋をあけてみたら現地まで来て事前検診を受けてくれた人が少なかった」「治験の途中で都合が変わって参加できなくなった」という人も毎回数人います。その場合の予備人員として選抜されることもあるので、イギリスに滞在してみたいという方は積極的に申し込みしておきましょう。

性交渉しないことへの同意

個人的にビックリしたのが「異性との性交渉をしない事への同意」条件。

「性交渉すると体内のホルモンバランスに変化が生じて治験結果に影響が出る」という話を聞いたことがあるので、たぶんそれが関係あるのでしょう。以前僕が参加した治験(国内)ではこんな条件がなかったような気がするので、試験する薬の種類によって条件が違うのかもしれません。

女性参加者にも同様の条件があります。

ちなみに条件を読む限り”異性との性交渉”が禁止されているわけですが、同性との性交渉はどうなんだろう…?

最終確認をして参加申し込み

アルコール依存症でないか?喫煙者ではないか?持病が無いか?といった各種条件の確認をして、条件に問題が無ければ参加申し込みとなります。

僕は参加条件には問題なかったんですけど、実施期間中にどうしてもはずせない用事があったため今回は諦めました。2月には確定申告もあるしね。

確定申告はe-Taxで済ませるし4カ月間くらいならイギリスに滞在してみたい!という方は、渡航費用・滞在費用は出してもらえるのでぜひ治験に参加してみてください。また治験サイトに登録しておけば他の治験の案内も届くようになるので、参加したかったけど今回は日程が合わなくて…という方は登録だけでも済ませておくと情報が得られます。

治験に関する記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました