ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

コナカ(7494)から株主優待の割引券が到着!配当金の利回りも3%でお得感があります。

〈PR〉 6月17日23時59分まで

Amazonの父の日ギフト タイムセール開催中!焼酎や雑貨が5~10%OFFです。

⇒【Amazonの父の日ギフト タイムセールを見に行く

株式会社コナカ(7494)から株主優待と中間配当の計算書が届きました。

株価は下がってますけど魅力的な銘柄です。

 

株主優待は割引券

コナカ 株主優待

 

コナカは紳士服を売っている企業で、

  • 紳士服のコナカ
  • 紳士服のフタタ
  • SUIT SELECT

などの店舗があります。

株主優待はこれらの店舗でお買い物をする際に使える割引券がもらえました。

 

コナカ 優待券


紳士服コナカなどで使える20%の割引券が3枚と、FIT HOUSEで使える割引券(国内ブランド10%割引、海外ブランド5%割引)が1枚、半年ごとにもらえます。

前回もらった割引券は父にあげたので、今回も父にあげようと思います。僕はほとんど服を買わないですからね…。

地元の駅近くにコナカがあるので、たぶんそこで使ってもらえると思います。

 

自宅の近くや会社近くにコナカやフタタ、SUIT SELECTがない方はコナカ株を持っててもあまり意味がないかもしれません。

しかし会社員の方で定期的にスーツやワイシャツ、ポロシャツや紳士服などを購入している方、ご家族に男性がいる場合はコナカ株を持っておくといいかもしれません。

 

配当金も貰えます

今回コナカからは中間配当として、1000円の配当金ももらえました。

 

コナカ 配当金

 

僕は100株だけ保有しているので1株10円ずつで合計1000円もらえましたが、もっとたくさん持っている方は保有株数に応じた配当金がもらえます。

NISA口座で買っている方は配当金が非課税になるので、1000円がそっくりそのままもらえます。

僕は残念ながらNISA口座ではなく普通の口座で買っているので20%ほど引かれてしまいますが、それでも配当金がもらえるのは嬉しいですね。

 

現在の株価

現在のコナカの株価ですが、僕が買ったときよりもだいぶ値下がりしています。

コナカ 株価

 

含み損 1万3197円!

 

これだけ見るとかなりのマイナスですが、株主優待の割引券(20%割引)を使えばすぐに元が取れます。

 

まったく買う予定はないですが、仮に5万円のスーツを20%割引で買った場合、割引額は1万円になります。

割引券は3枚あるので3回までは好きな時に好きな商品を購入できますし、家族や友人にあげることもできます。

近所にコナカ系列のお店がないと優待券は使えないですが、もしも近所にコナカがあるならかなりお得です。

 

配当金も今のところ1株10円、100株持っている場合だと半年ごとに1000円もらえるので、年間だと2000円

株価が600円のときに100株分購入した場合(購入金額は6万円)でも、配当利回りだけで3%以上あります。

 

業績はそれほど良くはないみたいなので今後は優待が改悪されたり配当が廃止されたりする可能性もありますが、株に興味がある方はコナカ株を持っておくといいかもしれません。

紳士服の会社なので女性向きではありませんが、魅力的な銘柄だと思います。