ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

ブログを”継続”できるのは1割未満という残酷な真実

僕は他人のブログを読むのが好きで、気に入ったブログがはてなブログだった場合にはよく『読者登録』をしています。

 

読者登録すると はてなブログの管理画面に登録したブログの最近の更新情報が表示されるので、記事が更新されたときに簡単にアクセスすることができます。

最新の更新情報は3ブログまで、4ブログ目からは「もっと読む」から見ることができます。

 

読者登録 はてなブログ もっと見る

 

僕は200ブログくらいを登録していたのですが、いつも同じ人のブログばかりが表示されているような気がしたので、これまで登録してきたブログたちの様子を確認してみました。

すると、悲しくて残酷な真実が明らかに…。

 

これまで読者登録してきたブログの大部分が、ほとんど更新されていなかったり、1カ月以上も更新を停止したりしていたのです。

 

最終更新日 はてなブログ

最終更新日の日付を見ると、そのブログが最後にいつ更新したのか(新しい記事を投稿したか)がわかります。

上の画像では50日前とかになっているので、2カ月近く更新していないわけです。

これまでに登録してきたブログをチェックしていった結果、およそ8割くらいが1カ月以上更新していませんでした。継続率は2割!

 

ブログを続けられるのは1割にも満たない」という言葉があるのですが、僕が登録してきたブログでも似た現象が起きていることがわかります。

 

登録ブログの整理

 読者登録しているブログのうち、興味がなくなってきたブログや更新頻度が低くくなってきたブログの整理を行いました。

ブログの管理画面にアクセスし、「購読中のブログ」の下の方にある「もっと読む」から整理していきます。

 

登録ブログの整理 はてなブログ

 

現在も更新中のブログは今後も購読を継続するので、ページ下部にある「次のページ」から最近更新されていないブログを調べていきます。

 

ブログ名の横に歯車マークがあるので、1カ月以上更新されていないブログは「このブログの読者をやめる」から読者登録を解除しておきました。

 

購読中のブログ 整理

 

新しいブログを登録していく

更新停止したブログの読者登録を解除するのと同時に、新しくはじめたばかりのブログを登録しておきました。

新しいブログははてなブログのツイッターはてなブックマークのページ、ツイッター検索で「はてなブログ」と検索しても探すことができます。

 

購読するブログの入れ替えをすることで情報の収集密度を高めたり、これまでとはちょっと違った情報を入手できるようになったりします。

いつも同じ人が発信している情報を追いかけるのもいいですが、ときどき情報収集源を変えた方が普段出会わないような情報を知ることができるので楽しいです。

 

今回は「ブログを継続できるのは1割にも満たない」という話から始まり、はてなブログの読者登録の入れ替え方法についてご説明しました。

毎日同じような生活を続けていてマンネリ化している方や人生に退屈している方は、購読ブログを変えたり情報集源だけでも変えてみたりすると刺激になって楽しいですよ!

 

はてなブログの読者登録については別記事でも解説しています。こちらもあわせてどうぞ!

www.matome-pro.com