ここ最近ビジネスに使える便利なツールの紹介をしてこなかったので、久しぶりに(無料でも使える)便利なビジネスツールをご紹介します。
L Message(通称:エルメ)と名付けられたこのツールは、LINEのメッセージを「自動で」「定期的に」配信できます。いわゆるLINEステップと呼ばれるものですね。
LINEステップ機能とは?
L Messageが持つLINEステップ機能について簡単に説明しておくと、
- 事前に登録しておいたメッセージを
- 事前に登録しておいた順番で
- 事前に登録しておいた時間に
- LINEの友達に送信できる
という機能のことです。ビジネスの世界ではよく企業のLINE公式アカウントに利用されています。
企業の場合だと、割引セールなどのキャンペーンを開始する際、キャンペーンの開始時刻に合わせて事前に数通のメッセージを公式アカウントの登録者に送信し、キャンペーンの認知度を高めて初日から爆発的な売上アップを目指すのに利用したりします。
- キャンペーン2週間前:キャンペーンの概要を案内するメッセージを送信する
- キャンペーン1週間前:キャンペーンの期間中、人気が予想されるブランドや商品の紹介をする
- キャンペーン3日前:新たに追加された(ということになっている)割引商品の案内をする
- キャンペーン前日:「あと24時間で開始!お買い得商品をお見逃しなく!」
- キャンペーン当日:開始時刻1時間前に最終案内
- キャンペーン開始時刻:キャンペーン開始の案内
↑このような内容、流れでメッセージを送信していくわけですね。
以前は同様のことをメールマガジン(ステップメール)で行っていましたが、メールは時代遅れとなり世の中はLINEの全盛期ですので、ステップメールの代替物としてL Messageのようなサービスが誕生しました。
セールスの自動化ができる
L Messageが持つLINEステップ機能を活用することで、実はセールスの自動化ができます。
お客さんに商品を購入してもらうためにはいくつかの段階(ステップ)を踏む必要があるのですが、そのステップを踏む作業をいちいち自分でやるのではなく、L Messageに任せることができちゃうからです。
一般的にはお客さんが商品を購入するためには
- 売り手(販売者)と買い手(お客さん)との間で信頼を育む
- 認知(商品の存在を知ってもらう)
- 教育(商品の必要性を説明する)
- クロージング(商品を買ってもらう)
最低でも上記の段階が必要です。
近所のスーパーが毎週のように(たいして安くなっていない)商品の広告を出すのも、メルマガの配信者が定期的にメールを送ってくるのも、合コンで知り合った女性(男性)が頻繁にLINEしてくるのも、すべては前記の流れに則った活動だからです。
最終目標である「スーパーの商品を買ってもらいたい」「メールで紹介した商品を買ってもらいたい」「付き合いたい」という目標を達成するのに必要な段階を踏もうと思って、広告費を払ってでも毎週広告を出したり、面倒くさくてもメールを送ったり、忙しい中でも時間を割いてLINEを送ったりしています。
ビジネスをやっている方はL Messageを使えば先ほどの商品購入に至るステップ
- 売り手(販売者)と買い手(お客さん)との間で信頼を育む
- 認知(商品の存在を知ってもらう)
- 教育(商品の必要性を説明する)
- クロージング(商品を買ってもらう)
が自動化できます。
わざわざ一人ひとりに定期的にメッセージを送ったり、信頼関係を築いた段階で商品を紹介したり、商品の必要性を説明したり、商品の購入をお願いしたりしなくても、事前に一度設定しておけば自動的にメッセージを送れるからです。
メッセージの送信を忘れてしまったり、送る順番を間違える心配もありません。送信作業にいちいち手間と時間を取られることもなくなります。
また、メッセージの内容と送信する順番さえ気を付ければ、セールスした商品の購入率を上げることも可能です。
時間に余裕がある間に信頼関係構築~クロージングまでのメッセージを何通分かに分けて作成し、1,2週間かけて少しずつ送信するように設定しておきます。
こうすれば「よく知らない人からいきなり商品を売りつけられた!(信頼関係の構築不足)」「必要もない、よく知らないモノを売りつけられた!(認知・教育の不足)」といったことが原因でクロージング(商品の購入)に失敗するのを防げます。徐々に信頼関係を築き、商品の存在を知ってもらい、必要性を説いて欲しがらせることができれば、確実に購入してもらえるからです。
L MessageはLINEでビジネス展開するなら必須のツール
以上のように、LINEをビジネスに活用している方はL Messageを使うことで事業の拡大や売り上げアップにつながります。誰でも簡単にLINEでステップ配信できるシステムなので、お店を経営している方や個人ビジネスを展開している方は導入を検討する価値があるでしょう。
L Messageの詳しい機能や導入事例、利用者の声は公式サイトに記載されているので、気になる場合は一読してみてください。
運営会社:株式会社ミショナ
サービス名:LINEで商品売るなら「L Message(エルメ)」
コメント