ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

【今度は合法】無料でマンガが読める「漫画ビレッジ」がオープン!違法サイトとの違いとは?

漫画を合法的に無料で読むことができる「漫画ビレッジ」というサイトがオープンしました!

 

漫画ビレッジ

「漫画村」との違い

昨年から今年の初めごろまで、漫画を違法にアップロードする漫画村というサイトがありました(現在は閉鎖)が、「漫画ビレッジ」は漫画村とは全く別物の合法サイトです。

漫画村との違いについて見てみると…。

すでに無料で配信されている漫画への「リンク集」になっている

漫画村が著作権のある漫画を違法にアップロードしていたのに対し、漫画ビレッジでは、すでに無料で配信されている漫画への「リンク集」になっています。

漫画が無料で読めるサイトというよりは、「無料の漫画を集めたサイト」という感じです。

 

漫画の出版をしている会社では「お試し」として、数話分の漫画を無料で配信しているところがあります。

漫画ビレッジでは各社で無料配信されている漫画を1ヶ所に集め、各無料漫画を読みやすくまとめています。

 

もちろん著作権自体は漫画家や出版社サイドが所有しているわけですが、すでに無料で配信さているものを読みやすくしているだけなので、合法的に運営できるわけですね。

運営者が違う

漫画村とは違って合法サイトなので、発案やサイトの構築を行った方たちも、まともな方ばかりです。

 

発案は起業家の「けんすう」さん(@kensuu)。

サイト作成は遠山晃さん(@vexus2)によるもの。

 

漫画ビレッジっていうWebサービスを作った

 

こういう便利なサービスを待ち望んでいる漫画愛好家は多いはずなので、こういうサイトを作ってくれるのはありがたいですね。

 

少し前に「漫画業界はオワコン」「出版社はオワコン」という記事を書きましたが、漫画ビレッジみたいなサイトを出版社側が本気で作るようになったら、少しは流れが変わるかもしれません。

漫画ビレッジで読める漫画

漫画ビレッジには検索機能がないので、一覧ページからスクロールして探すしかありませんが、現在アニメ放映中の「ヒナまつり」など青年漫画や少年漫画、少女漫画、女性向け漫画へ簡単にアクセスできます。

 

漫画ビレッジ

 

有名な作品だと「NARUTO」「弱虫ペダル」「ぼのぼの」「響け!ユーフォニアム」「赤髪の白雪姫」「桜蘭高校ホスト部」「ONE PIECE」「バクマン。」など、多くの作品へアクセスできました。


配信元が全話無料で配信しているわけではないのですが、第1話~数話分は無料で読める作品が多いので、

  • どんな内容なのかお試しで読みたいとき
  • 暇つぶしに漫画を読みたいとき
  • 面白い漫画を探しているとき

には便利です。

 

とても便利なサイトですので、漫画が好きな方は利用してみてください。

 

漫画ビレッジ

その他に漫画が無料で合法的に読めるサイト

漫画ビレッジ以外にも、漫画が合法的に無料で読めるサイトがあります。

たとえばアニメや映画の配信で有名な「U-NEXT」。

 

実はU-NEXTは登録すると600円分の漫画が無料で読めます。

『進撃の巨人』や『僕のヒーローアカデミア』『17歳の塔』『キングダム』『HUNTER×HUNTER』などがあり、最新刊も読めます。

漫画以外にもファッションやビジネスの週刊誌も無料閲覧できて、最初の31日間はアニメや映画、ドラマも対象作品は見放題です。

漫画が好きだし動画も好きだ!という方は、U-NEXTも無料で利用してみてください。

<U-NEXT>に無料登録する!