ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

オタクでなくても一度は聞いたことがありそうな漫画・アニメが元ネタのセリフ

〈PR〉 6月17日23時59分まで

Amazonの父の日ギフト タイムセール開催中!焼酎や雑貨が5~10%OFFです。

⇒【Amazonの父の日ギフト タイムセールを見に行く

アニメが大好き!とか漫画ばかり読んでいるような”オタク”でなくても一度は見たことがありそうなセリフや言い回しの元ネタを調べてみました。

あなたはいくつ知っていますか?

さすおに

『魔法科高校の劣等生』で主人公・司波 達也の妹で優等生の深雪(みゆき)が、ことあるごとに兄へ投げかける「さすがですわお兄さま!」という褒め言葉が元ネタ。

原作はライトノベルですがアニメ化と同時に一気にブレイクし、さすおにはネットを中心にブームとなりました。

 

魔法科高校の劣等生では他にも数々の名言が誕生しており、お兄様はネットの住民からは大人気です。

 

止まるんじゃねえぞ!

アニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』で鉄華団のリーダーであるオルガ・イツカが死の間際に残した言葉。

 

感動的なシーンのはずなのにその特徴的な体勢と言葉がシュールな笑いを生み、一躍ネットで有名になりました。

放送終了から一年以上経過しているにも関わらず、Twitterではいまだにネタにされるくらい人気です。

 

イザナミか

イザナミか 元ネタ

週間少年ジャンプで人気だった『NARUTO』が元ネタ。

 

イザナミはNARUTOに登場する「うちは一族」が使う特殊な幻術で、一度体験したことを何回もループして体験させることができます。

説明の仕方が非常にヘタクソなのでわかりにくいですが、要は同じ場所を何度もグルグル回ってしまうような迷路に迷い込ませる術だと思っておけばいいです。

イザナミ 術の説明

以前にも体験したことがある状況に再び遭遇した際、「イザナミか。」と使ったりします。

何度も同じ失敗を繰り返し、まさかっ!俺はイザナミにかけられているのでは?と心配になったときや、何度も同じ失敗をしている人を非難するときにも使えます。

 

お前がそう思うんなら、そうなんだろう。お前の中ではな。

お前がそう思うんなら、そうなんだろう。お前の中ではな。 画像

日本橋ヨヲコの女子バレーボールマンガ『少女ファイト』の登場人物・式島滋の言葉が元ネタ。

 

独特のフレーズと聞く者を煽りたてる要素があることから、アニメキャラに言わせる形で数々のコラージュ画像が作られています。 

美少女が蔑むような目をしながら喋っているコラ画像が多く、煽り耐性のない人には強烈な一撃となるでしょう。

 

「聞こえますか…〇〇さん…心に直接呼びかけてます…」

Twitterでときどき見かける

聞こえますか → 【受取人】さん → 【送信者】です →
心に直接 呼びかけ or 語りかけています → 何かお願い事をする

までの一連の文章パターン。

 

詳しくはこちらのサイトに書かれていますが、一番古い情報としてはドラゴンボール第28巻 (1991/11/15、完全版は22巻)にある其之三百二十八話『ナメック星 消ゆ』で界王を通じてヤムチャがブルマと話すシーンが元ネタのようです。

ブルマ…ブルマきこえるか オレだ……ヤムチャだ…

界王様を通じておまえの心に直接話しかけている

 

あきらめたらそこで試合終了だよ

あきらめたらそこで試合終了だよ 安西先生 スラムダンク

有名なバスケットボール漫画『スラムダンク』での安西先生の言葉。

挫けそうなときに勇気が湧いてくる言葉なので僕は好きです。

 

ときには諦めも大事ですが、最後の最後までガムシャラに行動すべきときには「あきらめたらそこで試合終了だよ」を合言葉に、自分自身に鞭を打ってます。

 

あえて言おうカスであると 

アニメ・機動戦士ガンダムに登場するギレン・ザビ総帥が演説中に放ったセリフです。

誰もが知っている周知の事実をあえて確認するときに使います。

 

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない 画像

週刊少年サンデーの漫画「神のみぞ知るセカイ」で主人公・桂木桂馬のセリフが元ネタです。

元ネタとは使い方が少し異なりますが、ケンカを売られたときに相手の挑発に乗るのではなく、相手を見下してグッとこらえるときの痩せ我慢として「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない。」と使ったりします。

 

だが断る

だが断る ジョジョ 元ネタ

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第四部に登場した、岸辺露伴のセリフが元ネタです。

敵に追い詰められた露伴が自分の命を助けてくれる代わりに仲間を呼び出すように交換条件を持ちかけられた時に、「だが断る」と言ってのけた名言。

 

相手が提案してきた「美味しい話」をあえて断り、ガッカリさせたいときに使うのがベストです。

 

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第27巻に出てくるワンシーンが元ネタです。

通称:ポルナレフ現象。 

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!俺は奴の前で階段を登っていたと思ったら、いつのまにか降りていた。な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。」

理解の範疇を越える出来事が起こったときに使うと、その驚きようが伝わります。

 

ダメだこいつ早くなんとかしないと

ダメだこいつ早くなんとかしないと 画像

週刊少年ジャンプに連載され、アニメ化や実写化もされた『DEATH NOTE』で夜神月(やがみ らいと)が使った言葉です。

非常識な行動をしている人を見つけたり、非常識な考え方をしている人を見つけた際に使います。 

 

正義感に駆られて使う場合もあれば、ダメな奴の非常識な行動のせいで成果が台無しになりそうなときの焦りの気持ちから使う場合もあります。

 

いつから◯◯だと錯覚していた?

いつから◯◯だと錯覚していた? 画像

週刊少年ジャンプで連載されていた『BLEACH』の登場人物・藍染惣右介のセリフです。

 何らかの勘違いをしている人に対してその勘違いを指摘する場合や、自分自身の勘違いに自分でツッコミを入れる際に使います。

 

貧乳はステータスだ!

「SHUFFLE!」というゲームの登場人物、麻弓=タイムというキャラクターのセリフが元ネタ。テレビアニメ『らき☆すた』で泉こなたが使ったことでも有名です。

 

劣等感があることに対して”ステータス”という表現でうまく乗り切っているのが素晴らしい。

 

まとめ

見たことのあるセリフや言い回しはあったでしょうか?

なんか、見たことあるような無いような…。というものが1つはあったんじゃないかと思います。

 

漫画やアニメが好きであれば多分ほとんどの方が知っている言い回しなので、使える場面があれば使ってみてください。