お名前ドットコムの会員ID削除までの手順。解約手続が想像以上に大変でした

お名前ドットコムというドメインの販売サイトがあります。

ブログの独自ドメイン(URL)を購入することができるサイトで、はてなブログでも提携しています。

 

はてなブログ×お名前ドットコム

 

このお名前ドットコムですが、個人的にはあまりお勧めできません。

というのも、一度でも登録してしまうと毎日毎日ウザいくらいの宣伝メールが届くからです。

 

お名前ドットコム 迷惑メール ウザイ

 

僕は2年ほど前に一度だけ使ってみたのですが、現在でも毎日5通くらいの宣伝メールが届いています。

さすがにこれはウザすぎるな…と思ったので、重い腰を上げて会員情報を削除することにしました。

会員情報を削除すれば宣伝メール(迷惑メール)から解放されますし、使わないウェブサービスに個人情報を残しておくのは色々と心配ですからね。

 

ところが・・・

サクッと削除できると思っていたのに中々削除できない…。

今回は様々なトラップが仕掛けられているお名前ドットコムの会員情報を削除する方法について解説しました。

お名前ドットコムの会員情報を削除する方法

お名前IDを削除する手順です。

ログインしてから下記ページにアクセスします。

 

なお、契約中のドメインやサーバーが残っているとIDを削除できないのでご注意ください。 

ページを下の方にスクロールすると【お名前IDの削除はこちら】という部分があるのでアクセスします。

 

お名前IDの削除はこちら

お名前IDを確認し、パスワードを入力します。

 

お名前ID 削除

パスワードを忘れてしまった場合は、一度ログアウトしてから再度ログインしようとすれば【パスワードを忘れた方はこちら】からパスワードを再設定できます。

僕はウェブブラウザの設定でパスワードが自動入力されるようになっていたため、またもう2度と使うことはないと思っていたためパスワードを忘れてしまっていました。そのためパスワードを再設定してから削除手続きを進めました。

お名前ドットコム パスワード 忘れた

 

削除手続きを進めるとアンケートがあります。

回答欄への入力が【必須】になっており「どうしても解約させたくない」という必死さが伺えますね。

僕は

お名前ドットコムは宣伝メールが多すぎてウザイ。
会員情報の削除手順がわかりづらく、利用しにくい。もう2度と使わないし人に勧めることもない。

と回答しておきましたが、途中から面倒くさくなったので「。」だけ入力しておきました。

 

お名前ドットコム 解約 アンケート

「次へ」に進むと確認画面が出るので、一番下の「注意事項の内容について確認し、お名前IDの削除を申請します。」にチェックを入れて「確定」します。

お名前ID 削除 確認画面

 

ようやく お名前IDの削除手続きが完了しました。

 

削除 完了 お名前ID

お名前IDを削除する際のトラップ

一応お名前ドットコムでは、会員情報の削除方法を公式ページでアナウンスしています。

 

ところがこのページの案内どおりに手続しても、うまく削除できませんでした。

ページ内で案内されているリンクがよく似た別のページに転送されているみたいで、解約手続きがどうしてもできなかったんです。

 

苦労の末、お名前ドットコムのドメイン設定画面ではなく「お名前ID本体」の設定画面から会員情報が削除できるとわかったので、もしもこれからお名前IDを削除したい場合は下記ページから手続きしてみてください。

お名前ドットコムの解約を決心した理由

お名前ドットコムの解約を決心した理由ですが、冒頭に書いたように

  • 毎日迷惑メール(宣伝メール)が届いてウザイから

というのが1つの原因です。

しかし2年間我慢し続けたウザイ宣伝メールよりも、もっと心配なことが判明したため解約手続きを急ぎました。

 

お名前ドットコムでは宣伝メールが届かないようにするため、ドメインニュースの配信を止めることができます。

つい昨日その事実を知り、早速「配信しない」ように設定したのですが、それでもいつも通り宣伝メールがわんさか送信されてきました。

そこで「お名前ドットコムはシステム的になにか重大な問題があるのではないか?」と疑念を抱くようになり、解約手続きを強引に進めることに決めた次第です。

 

「宣伝メールの配信を停止に設定したばかりなんだから一日ぐらい待ってやれよ。」という気もしないわけではないのですが、これまで送信されてきた宣伝メールの量があまりにも多くて・・・。

元々良いイメージを持っていなかったこともあり、24時間も待てずに解約に踏み切りました。

独自ドメインの取得はバリュードメインで!

お名前ドットコムとは決別したわけですが、今後はお名前ドットコムと同じように独自ドメインが取得できるバリュードメインを使っていこうと思っています。

元々メインで使っていたドメインの販売サイトであり、お名前ドットコムよりは使いやすいです。なにより、宣伝メールが少ないのがイイ!

 

宣伝メールがあまりにも大量に届きすぎると、ドメインの更新通知といった重要なメールを見逃しやすくなってしまいます。

オオカミ少年の逸話と同じで、「また迷惑メールか…」と思って重要なメールでも見逃してしまうんですね。

 

ドメインは更新しそびれると、自分がこれまで使っていたドメインを他の人に横取りされてしまったり、更新料金が通常の2倍以上高くなってしまったりします。

大事なメールを見逃さないようにするためにも、余計なメールは極力少ない方が良いわけです。

 

バリュードメインなら宣伝メールが圧倒的に少ないですし、重要なメールだけをわかりやすく送信してくれます。

お名前ドットコムよりもドメインの取得費用が年間で100円くらい高くなりますが、更新メールを見逃すリスクを考えれば安いものだと思います。

それに、たくさんのドメインを取得すると値引きしてくれるバルク割引制度があったり、ほぼ毎日なんらかの割引キャンペーンを実施していたりもします。

トータルで見ればコスパ的にも悪くないんじゃないか?というのが、ヘビーユーザーの個人的な感想です。

 

お名前ドットコムにはウンザリ…という方は、ぜひバリュードメインを試してみてください。バリュードメインの特徴や独自ドメインの取得方法は、下記記事にまとめています。

www.matome-pro.com

コメント

  1. rupannzasann より:

    あの宣伝メールは悪評しか、たたない気がしますね~
    すでにドメイン持っているのに、もう一つどうですかと言われてもいらんし。

  2. matomepro より:

    >>ルパン座3 (id:rupannzasann)さん
    コメントありがとうございます。
    やっぱりあの宣伝メールは不評ですよね。
    〇✖△.comでドメインを取得すると、なぜか
    ・〇✖△.net
    ・〇✖△.info
    ・〇✖△.work
    みたいな具合でよく似たドメインの取得を勧められてウンザリしました。
    企業では商標権の関係上、似たドメインでも他社に利用されるのを防ぐために取得する必要があるのでしょうが、個人には不要です。
    価格が安い分、サービスの質が低いように感じました。

  3. リリィ より:

    私もメールが多いのと使わなくなったのでドメイン廃止したのですがIDの削除ができなくて困ってました…
    どうしても公式のやり方でやっても「削除はこちら!」のボタンが表示されなくて、このページから飛んだら無事削除が出来ました…
    ありがとうございました、助かりました( ˇωˇ )

    • 陽平 @tere_note23@ より:

      IDが削除できず毎日メールが送られてくるのは地獄ですよね。
      お役に立てたようで良かったです。

タイトルとURLをコピーしました