ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

ひきこもりやニートでも自宅でオンライン学習ができる「映像授業のサイト」4つ

〈PR〉 6月17日23時59分まで

Amazonの父の日ギフト タイムセール開催中!焼酎や雑貨が5~10%OFFです。

⇒【Amazonの父の日ギフト タイムセールを見に行く

YouTubeのように動画を視聴するだけで、専門の講師陣による本格的な授業を受けられる「映像授業」をご存知でしょうか?

家から一歩も外に出ることなく学校に通っているのと同じくらいの学力をつけることができる方法です。

 

引きこもりの方や自宅で勉強したい方、塾に通うのは面倒くさいという方のためにオンライン学習ができる映像授業のサイトを探してみました。

 

Try IT(トライイット)

「家庭教師のトライ」と同じ系列で運営されているのがTry ITです。

Try ITでは中学・高校の主要5教科をオンラインの映像授業で学ぶことができます。

 

約4000本の動画が用意されており、動画1本あたり約15分になっているのでスキマ時間に勉強することもでき、短時間で集中して取り組めます。

映像授業はすべて無料で視聴することができますが、授業内容に対する質問は有料になっています。

 

映像授業のデメリットとして「他の生徒と競争できない(ライバルがいない)」というものがありますが、Try ITには学習時間や学習量などに応じてランキングが用意されており、全国にいる他の生徒と競い合うことが可能です。

 

授業映像は1.4倍速で早送りすることもできるので、1本15分の授業なら、最速10分で視聴することもできます。

無料なのに痒いところに手が届いたサービスが受けられるのは、さすが大手!という感じです。

 

Try IT(トライイット)

 

アオイゼミ

夜間の生放送が原則無料で見られるのが、アオイゼミです。

授業は1本あたり約20分。無料プランでも過去に配信された授業が数本までは見ることができます。

 

有料プランは専用のテキストがもらえたり講師に質問できたり、実力テストの問題を自由にプリントアウトして自宅で繰り返し模擬テストを受けたりできるようになります。

 

有料プランの場合、一般的な通学形式の学習塾に通うよりは授業料が安いです。

 

アオイゼミ

 

スタディサプリ

小学校・中学校・高校の各講座と、大学受験講座が映像授業で受けられるのがスタディサプリです。

 

主要5科目以外にも

  • 英語検定
  • TOEIC
  • 公務員試験

の資格試験対策講座が用意されており、学習意欲に応じて様々な映像授業を視聴できます。

有料プランしか用意されていませんが、会員登録すると14日間は無料で体験できます。

 

スタディサプリ

 

N予備校

ニコニコ動画でお馴染みのドワンゴ系列のオンライン学習塾がN予備校です。

高校生用のコースしかありませんが、自分のレベルに合わせて

  • ベーシック
  • スタンダード
  • ハイレベル

の各レベルの授業を受けることができます。

 

N予備校

 

ちなみにN予備校とよく似た学校に「N高等学校」がありますが、こちらはオンラインの映像授業と定期テストなどで高卒の資格が取得できます。

年間に数日間は通学しなければならないので引きこもりの方にはキツイですが、「年間で5日くらいなら我慢できる」という場合はN高のネットコースが良いかもしれません。

 

studyplus(スタディプラス)

studyplusは大学受験用の支援サイトになりますが、大学受験に使う問題集の感想や大学の特徴がまとめてあります。

問題集の使い方や勉強方法といった情報が得られるほか、学習時間を記録したり参考書の管理をしたりすることができます。

大学受験をする方は一度目を通しておくと参考になるサイトです。

 

studyplus

 

最後に

インターネットの普及や動画が簡単に作れるようになったおかげで、学校に通わなくても専門的な授業を簡単に受けられるようになりました。

その気になれば自宅から一歩も出なくたって勉強することは可能ですので、引きこもりの方やニートの方、人と直接会うのは嫌だけど勉強はしたいという方は、映像授業でオンライン学習してみてください。