ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

おっさんがターゲットのブログには女性の画像を使おう!「おっさんブースト」の秘密

〈PR〉 6月17日23時59分まで

Amazonの父の日ギフト タイムセール開催中!焼酎や雑貨が5~10%OFFです。

⇒【Amazonの父の日ギフト タイムセールを見に行く

f:id:matomepro:20180422110413p:plain

先日書いた「おっさんブロガー」に関する記事ですが、

www.matome-pro.com

 

記事公開後、意外とたくさんの反響がありました。

 

「おっさんは文章がつまらないのが最大の問題」

「かわいいアイコンを使えばいい」

「女性のアイコンにしたらアクセス伸びるよ」

 

など、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。

 

頂いたコメントのうち、「そういえば…」と思い出すものがあったので、今回はその話についてです。

 

女性の画像を使うとアクセス倍増

むかし誰かのブログで読んだのですが、ゴルフのブログを運営している人がヘッダー画像を「女性モデル」に変えたところ、アクセス数が2倍になったそうです。

 

ゴルフといえば「おっさんの、おっさんによる、おっさんのためのスポーツ」なので、ブログの運営方針にもよりますが基本的には男性読者が多いと予想されます。

このようにおっさんをターゲットにしたメディアであれば、ヘッダーやイメージ画像、SNSのアイコンなどを女性に変えるだけでアクセスアップ効果が見込めそうです。

 

まあ、こういう「おっさんが女性の画像に釣られる」っていうところが

キモくてしかたがないし、

こういうことがあるからおっさんは嫌われるんだと思いますが…。

 

ただ、おっさん向けのブログを書くときには女性の画像を使うことで読者を集めることができます。

 

おっさんがブログを運営する際、自分のおっさんっぽさを隠したいときにも有効な手法ですので、ブログを運営するときには「女性の画像」を使ってみてください。

 

おっさんブーストがかかる

女性画像で釣ることをヒデヨシさんは

おっさんブースト

と呼んでいます。

 

oreno-yuigon.hatenablog.com

 

記事ではツイッターのフォロワーを増やす方法について書かれていますが、おっさんが女性画像に釣られるという意味ではブログにも応用できるはずです。

 

おっさん受けのいいブログを作る際には「女性の画像」が必須ですね。

 

女性の画像を使う時の注意

女性の画像を使う時は、肖像権の侵害やプライバシーの侵害にならないように注意してください。

知り合いの画像を勝手に使ったりすると裁判沙汰になることもありますので、絶対にやめましょう。

 

ぱくたそ」などのフリー画像素材を提供してくれるサイトには女性モデルの素材がありますが、SNSアイコンへの利用は規約で禁止されていたりするので、これも注意が必要です。

規約の範囲内で使うようにしましょう。 

 

まとめ

女性の画像を使うと「おっさんブースト」がかかり、おっさんが大量に釣れます。

 

おっさんがターゲットのブログを作るときにはアクセスアップの有効な手法になりますので、「おっさん向けのブログ」を作る際は参考にしてみてください。

 

 

なお、ときどきこういうこともあるもよう・・・。 

 

 使い方が肝心ですね!

 

「おっさん」についてはこちらもどうぞ!