ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

目の紫外線対策でサングラスを購入。メルカリから届いたのは…

先日メルカリデビューしたばかりですがその日のうちにサングラスを注文。今日やっと届きました。

 

メルカリ サングラス

 

前に持っていたサングラスは5年以上前に買ったもので使い心地は良かったのですが、どこかに置き忘れてしまい紛失。

僕は普段眼鏡をかけないし外出時にサングラスをかける習慣もありません。

外出時の必需品ではないためか、サングラスを無くしたことについ最近まで気付いてすらいませんでした。

 

中国に行ったときには間違いなく持っていたし旅行中に使用した記憶もあるのですが、その後の所在がつかめません。

ホテルに置き忘れた可能性もあるしリュックサックのポケットに入れていたので空港でスリにあった可能性もあります。

帰国後に寄ったカレー屋さんの荷物置きに忘れてきた可能性もあるし・・・使い慣れないものを持ち歩くのはよくないですね。僕の経験上、高確率で紛失します。

 

サングラスなんて不要!とも思うのですが、それでも将来白内障や緑内障といった目の病気にかかるリスクを考えると、やはり1つは持っていた方がいいのかな?とも思えます。

 

こんな具合で色々悩んだ結果、新しくサングラスを買うことにしました。

普段は使わないものは外出時に置き忘れたり無くしたりする可能性が高いので、なるべく安いものを購入します。

 

『安物買いの銭失い』になることも考えられますが、どこかに置き忘れたとしても後悔しない程度の品に留めておくことが僕にとっては重要だと考えたからです。

メルカリにはちょうど登録特典のポイントが1,000円分残っていたので、余ったポイントを使い切ることもできて一石二鳥!

 

中国製サングラスが到着

販売ページには一言も書いてなかったのですが、1週間ほどたって中国製のサングラスが到着しました。

余談ですが、メルカリではパソコンの部品が緩衝材なしで封筒に入れられて送られてきたり、商品がティッシュの箱に梱包されて送られてきたりすることがあるそうです。

そのためメルカリユーザーの間では「商品が梱包されていたらラッキーだと思え」というのが常識らしいのですが、今回のサングラスはプチプチする緩衝材に包まれて送られてきました。ラッキー☆

 

しかし開封してみると”安全防爆”と記載されたシールが貼ってあったので、一瞬サングラスではなく作業用の保護メガネが届いたのかと思っちゃいましたよ。

一緒に付いていたタグの商品名のところに『太陽鏡』と書いてあるからたぶんサングラス…だよなあ?

 

サングラス 安全防爆

 

タグによれば価格は198元(1元=18円で3,600円相当)なのですが、これが1,000円未満で買えたのだから儲けもんです。

サングラス 商品タグ

どこにも金属が使われておらずプラスチック100%なので3,600円もするのか疑問、むしろ500円くらいなのでは?という感じもしますが、これからは外出時など強い日差しにさらされるときはサングラスを付けたいと思います。

 

日本はあまり太陽光が強くないですが、肌の日焼け対策(紫外線対策)をするのと同じように目の紫外線対策もしておいた方が良いです

サングラスをかけた方が見た目もカッコよく…なるかはわかりませんが、将来目の病気にかかるリスクを減らす効果があります。

メルカリを使えばサングラスが安く手に入るので、お肌の紫外線対策と一緒に目の紫外線対策もしておきたいですね。