ノーワーク・ベストライフ

働かない生き方を構築するためのウェブメディア。

ツイッターのタイムラインから「~さんがいいねしました」「~さんがリツイート」を表示しない・非表示にする方法

f:id:matomepro:20180416184830p:plain

ツイッターのタイムラインを見ていると、

〇〇さんがいいねしました

〇〇さんがリツイートしました

と、他人が「いいね」したつぶやきや、他人がリツイートしたつぶやきが流れてくることがあります。

 

ツイッター さんがいいねしました

 

これ、けっこう邪魔じゃないですか?

 

自分が興味ある内容だけをリツイートしてくれたり、自分も興味を持っている内容だけを「いいね」してくれる人は少ないので、他人のいいねやリツイートが表示されると、わずらわしいと感じることがあります。

 

今回はそんな

  • 興味のない「他人のいいね」
  • 興味のない「他人のリツイート」

をタイムラインから一掃する方法をご紹介します。

 

他人の「いいね」を消す方法

まずは他人の「いいね」を減らす方法から。

 

「〇〇さんがいいねしました」がタイムラインに流れてきたら、そのツイートの上のほうにある「∨マーク」をクリックし、「興味なし」をクリックします。

 

f:id:matomepro:20180416180559j:plain

 

続いて「〇〇さんのいいねの表示を減らす」が出てきたときは、それもクリックします。

 

f:id:matomepro:20180416180132j:plain

 

基本的にはこれで、興味のない「他人のいいね」がタイムラインに表示される回数が減ります。

 

他人のリツイートを消す

他人のいいねを減らした時と同じ要領で、「他人のリツイート」も消したり減らしたりすることができます。

 

f:id:matomepro:20180416182157j:plain

 

ミュートしたりブロックしたりするのは気が引けるけど、他人のいいねやリツイートに興味がない場合は「興味なし」を使ってみてください。

 

また、フォローしているアカウントで「この人のリツイートはちょっとうるさい」と感じる場合は、リツイートだけ非表示にすることも可能です。

 

その場合はフォローしているアカウントのプロフィールページに移動し、「フォロー中」の横にあるマークをクリック。

「リツイートは表示しない」をクリックすれば設定完了です。

 

Twitter リツイート 非表示


自分のオリジナルのつぶやきが少ないわりに一日に何十回もリツイートやいいねを繰り返しているアカウントをときどき見かけます。

そういうアカウントを「付き合いで仕方なくフォローしている」という場合や「RTやいいねはミュートにしたい」という場合は、「興味なし」や「非表示にする(リツイートは表示しない)」を設定してみてください。