Twitterによるブログ記事の拡散効果とアクセスアップ効果が凄まじかった件

f:id:matomepro:20180319171254j:plain

いつもは鳴かず飛ばずのアクセス数しかない僕のブログですが、今日は凄まじいことになっています。どうやらTwitterでシェアしてくれた方がいたらしく、 たくさんのアクセスがありました。

f:id:matomepro:20180319162023j:plain

いつもは30~50PV程度なので、一気に200PVを突破したのは素直に嬉しいです。

アクセス元を調べてみた

せっかくなので一言お礼が言いたくて、アクセス元を調べてみました。

はてなブログの「最近のアクセス傾向」を見ると、アクセス元サイトにTwitterがずば抜けて多かった(全アクセスのうち52%)のでアクセス先のページを確認します。

f:id:matomepro:20180319164229j:plain

よく読まれていたのは昨日書いたばかりのこちらの記事でした。

www.matome-pro.com

Twitterの検索蘭に記事タイトルを入れて検索すると、フォロワー数が8600名以上もいるpiyokangoさん(@piyokango)がシェアしてくれていたことがわかりました。

piyokangoさん、ありがとうございます!

他にも…

2人の方がTwitterでシェアしてくれました!

ありがとうございます!!

 

ブログのアクセス的には、特に、

Twitterのフォロワー数の多い人に記事をシェアしてもらえると、ブログのアクセス数が飛躍的に増えることがわかりました。

 

Twitterに限らず、Facebookやインスタグラムなど他のSNSでも同様の効果があると思いますが、特にTwitterはブログのURLを直接ツイートする以外にも「リツイート」「いいね」でもブログ記事を拡散することができます。

Twitterは他のSNSに比べて非常に拡散効果が高いので、ブログをやっている方はTwitterを効果的に運用していきたいですね。

【3月20日追記】

結局この日は一日で413PVになりました。読んでくれた方、シェアしてくださった方、ありがとうございます。

f:id:matomepro:20180320083414j:plain

サーバー障害の記事ということで、ネットセキュリティ関連の方たちにも参考にしていただけたようです、

Twitterの運用効果を高める関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました