秒速で1億円稼いだ与沢翼が語る「成功する人のビジネスマインド」

ハウツー

「秒速で1億円稼ぐ男」として一時期有名になった情報起業家に与沢翼という方がいます。

彼が秒速で1億円稼いだビジネスモデルやその後に無一文になった経緯などは省くとして、与沢氏が1億円稼いだ「ビジネスマインド」をYouTubeで発見しました。

ビジネスで成功できるか成功できないか?はビジネスモデルを考える時点でほとんど決まってしまうのですが、それ以外に”マインド(心理面)”が強く影響しているとされています。今回はこのマインドに焦点を当て、秒速で1億円稼いだ男が一体どのような精神状態、心理的特徴を持っていたのか?を紐解いてみました。

与沢氏によるとビジネスで成功するためには全部で28個の条件があって、その8割以上に「イエス!」と答えられる人は必ず成功できるそうです。

  1. 与沢マインド28カ条
    1. 1、お金が全てだと言えるか?
    2. 2、毎日必ず”自分の仕事”と向き合えているか?
    3. 3、意図的に有害な情報を遮断できているか?
    4. 4、お金の計算を細かくチェックしているか?
    5. 5、ひとりの時間を大量に確保できているか?
    6. 6、些末でどうでもいいことを無視できるか?
    7. 7、少数の重要な本質的なことに集中できているか?
    8. 8、楽観に偏り過ぎていないか?
    9. 9、大切なことを監視しているか?
    10. 10、悲観に偏り過ぎていないか?
    11. 11、他人の悪口を言っていないか?
    12. 12、他人を気にしすぎていないか?
    13. 13、自分の頭で考えているか?
    14. 14、誰かに依存していないか?
    15. 15、熱狂できるか?
    16. 16、利害関係者を味方にできているか?
    17. 17、スピード
    18. 18、群れてないか?
    19. 19、勇気を持てるか?
    20. 20、集中しているか?
    21. 21、犠牲を払っているか?
    22. 22、孤独に慣れているか?
    23. 23、誘われたことをやっていないか?
    24. 24、違和感を察知したらすぐに対処しているか?
    25. 25、感情を支配しているか?
    26. 26、バックスポンサーを付けていないか?
    27. 27、想像の”上”の成功を目指しているか?
    28. 28、場当たり的な対処ではなく、根本を作っているか?
  2. 8割以上「イエス!」と答えられるなら成功は目の前
    1. Related posts:

与沢マインド28カ条

1、お金が全てだと言えるか?

お金以外にも大事なものもあるけど、それらも全て手に入れる。そのうえで、お金がすべてだと言えるか?

2、毎日必ず”自分の仕事”と向き合えているか?

就職して人のために働くのではなく、”自分のためになるビジネス”に集中する。たとえ休日でも誕生日でも、他人のために貴重な時間や体力を浪費するのではなく、あくまでも”自分のためになるビジネス”に集中できていることが大事。

3、意図的に有害な情報を遮断できているか?

テレビや雑誌で見かけるニュースの9割は見るだけ無駄。批判・陰謀論を見ていても意味ない。ネガティブな情報は無視。根拠のない情報は見る必要無し。努力してない人の情報も見る必要が無い。

4、お金の計算を細かくチェックしているか?

日々の入出金、今日の売上・・・。売上、アクセス数など数字をチェックして、結果を見て、何がよくて何が悪いのか?ちゃんと調査する。入金だけではなく支出も良く調べ、計算する。

5、ひとりの時間を大量に確保できているか?

暇になるとすぐに人に会いに行く人がいるけど、目的のない会合や挨拶は何の意味もない。自由時間の95%以上は一人で過ごすべし!

6、些末でどうでもいいことを無視できるか?

お金に結びつかない情報は全て無視。たとえばブロガーとして成功したいのであれば、ブログのデザイン(見た目)よりもまずは書いてある内容が重要。文章力や継続力を磨く前に見た目ばかり気にしていても意味が無い。

また解決策まで一緒に提示できない情報(批判など)は価値が無い。

7、少数の重要な本質的なことに集中できているか?

メディアビジネスであれば、有益な情報を発信し、適切な価値ある商品を提供する。投資であれば、何に投資し、いつ、いくら投資するのか?など。

これはエッセンシャル思考のことを言っているんだと思う。

8、楽観に偏り過ぎていないか?

問題が発見されたら、問題の本質を見つけて排除しなければならない。「ちょっとヤバそうだけど、まあなんとかなるだろう」と思っているうちになんとかならなくなってしまう、問題点を発見したら楽観的に考えるのではなく悲観的に考え、最悪の事態を想定して早期に、そして一時しのぎではなく根本的な解決策をとる必要がある。

そしてそのためには↓

9、大切なことを監視しているか?

自分が投資家なのであれば、重要な銘柄の株価、情報、チャート、数字、業績など)をちゃんとチェックしているか?

自分が社長なのであれば、自分の会社のことをよく見ているか?社長が会社を観なくなったらその会社は終わる。放置してなんとかなるほど、世の中は甘くない。(たぶんZOZOのことを皮肉ってるんだと思う)

10、悲観に偏り過ぎていないか?

過度に楽観視しすぎてはよくないし、かといって過度に悲観しすぎていてもよくない。

11、他人の悪口を言っていないか?

悪口を言ったところで何の意味もない。悪口を言ったところで1円にもならない。他人に構っている暇なんてない。

12、他人を気にしすぎていないか?

他人のことを気にしている暇はない。自分自身に集中すべき!

13、自分の頭で考えているか?

専門家の話を聞く必要はある。でも、決めるのは全て自分。自分で全力で考える必要がある

14、誰かに依存していないか?

適切なパートナーやサービスを利用するのはいいけど、これは価値の交換。価値を交換できない依存はNG

15、熱狂できるか?

将来達成したいことに熱狂できるか?ワクワクできるか?一日に何度も熱狂する。自分の目標が明確でないと熱狂できない。自分がやっていることが明確で改善策などが見つかる。未来のビジョンが明確であることが前提。

16、利害関係者を味方にできているか?

周囲の人を味方にできることで、他の人よりも得できることがある。自分に将来性があることを暗に匂わせると良い。将来こうなる予定がある。こうなりたいと思っている…とビジョンの話をする

17、スピード

速さは力。決断の速度を早く。迷っている時間が無駄。10分迷って決められないことは1回断る、保留はNG。迷っている間にも環境は変化する。優位性も無くなる。

18、群れてないか?

”提携””パートナーシップ”は聞こえはいいが、自分の取り分が減る。オーナーシップ(主導権)を持てるか?傷のなめ合いは意味が無い。

19、勇気を持てるか?

いついかなる時も新規のことを始めるときは誰だって不安を感じる。不確実なことを始めるときに勇気を持てるか?勇気はチャンス。勇気を持つためには日々の徹底した準備が必要。

20、集中しているか?

隣の芝生は青く見えるが、どこにでも不安材料は必ずある。どこで苦労するか?その違いでしかない。自分がやらないことには見向きもしなくていい。MAXでも2つくらいしか集中してできない

21、犠牲を払っているか?

遊び・娯楽はカット。趣味・仲間ごっこ・恋愛・無駄遣い…これらも成功するためには全て無駄!やりたければ成功してからヤレ!

22、孤独に慣れているか?

チームプレーでの協調性は大事だけど、安易に他人に頼るのはダメ。他人と一緒に成功しよう!なんてのは不可能。数兆円規模でない限り、他人と共同して成功しようとするのは不可能。

「孤独に慣れろ!」はホリエモンも本に書いていたような気がする。

23、誘われたことをやっていないか?

人に誘われたからといって安易に飛び乗るな。自分がやるべきことは既に決めているわけだから、他人の誘いに乗る必要はない。熱中もできないのでどうせ失敗する

24、違和感を察知したらすぐに対処しているか?

危険予知。一刻も早くその環境から脱出しなければならない。やり方を変えなければならない。違和感を放置していると、傷口が深くなる。

25、感情を支配しているか?

人間はたくさんいるので、自分とは意見の合わない人なんていくらでもいる。そんな奴らのことを考えている時間なんてない。ムカつくやつのことなんて、すぐに忘れることができる。

26、バックスポンサーを付けていないか?

”借り”を作っても良いことはない。誰かの出資を受けるべきではない。失敗も成功も相手の人と折半になってしまう。弱みを握られることになる。

27、想像の”上”の成功を目指しているか?

強欲になれということではなく、目標はより高い方が良い。足るを知る、は停滞になる。目標は高い方が、エネルギーは高く、謙虚でいられる。

28、場当たり的な対処ではなく、根本を作っているか?

長期の成功が目的である。今日どうなるか?なんてことはどうでもいい。ビジネスは信頼を作るのが根本。メリットを与えるのが大切。一生ものの基盤を作る。

8割以上「イエス!」と答えられるなら成功は目の前

与沢翼氏はうさんくさいビジネスをやっていたので個人的には素直に尊敬できない気持ちが強いのですが、ビジネスマインドに限っては参考になる部分が多いように感じました。与沢氏は現在は海外で投資家として活動していることもあって投資・経済に関係する解説が多かったですが、投資以外でも役に立ちそうですね。

8割以上にイエスと答えられるようであれば成功者のマインドを持っているということになるそうなので、秒速で1億円稼げるようになりたい方は「ノー…」だった箇所をできるだけ「イエス」に変えられるように努力しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました